ハリーポッターが好きならハマること間違いなしな、「ホグワーツレガシー」。

美しい世界観を楽しむなら、やっぱりPC版で遊びたくなります。

とはいえ、キーボード・マウスには慣れてないから遊べないかも・・・。と心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、PC版(Steam)でも使えて、遊びやすくイチオシなコントローラーをご紹介します!

 

ホグワーツレガシーはコントローラーの方が遊びやすい?

引用:https://store.steampowered.com/app/990080/_/?l=japanese

「ホグワーツレガシー」はPC版(Steam)であっても、コントローラーでの操作が可能です。

メニュー画面の選択は、マウスの方がやりやすいという声が聞こえてきますが、ゲームを始めてしまえば、どちらも問題なく遊べます。

PSなどのコンシューマーゲームに慣れている方は、断然コントローラーがオススメです。

 

コントローラーのメリット

コントローラーのメリット
  • ボタン数が少ないので操作がすぐに覚えられる
  • 長時間遊んでも疲れにくい
  • 使い慣れている人は感覚的に操作ができる

PSやXboxなどのゲームに親しんでいる人は、コントローラー操作は感覚的にできてしまうと思います。

キーボード・マウスは、慣れれば色々と自分好みにキーの割り当てなどができて使いやすくなるのですが、慣れるまでに時間がかかります。
操作を覚えるだけでも一苦労です。

その点、コントローラーならボタン数が少ない分、操作もシンプルで覚えやすいです。

また、長時間遊んでいても割と好きな体勢で遊べるので、疲れにくいのが特徴です。

もし、コントローラー操作に慣れているなら、あえてキーボード・マウスに挑戦しなくても「ホグワーツレガシー」は十分に楽しめると思います。

 

コントローラーの選び方

Steamで使えるコントローラーはけっこうな種類が販売されています。

細かく見ると、スティックの配置や、ボタン配置が少しずつ違ったり、グリップ部分の持ちやすさも違ってきます。

色々あると逆に悩みますよね。

「ホグワーツレガシー」の場合は、ずっと戦闘をしているというタイプのゲームではありません。

ゆっくり学校内を探索したり、NPCと会話をしたり、クラフトをしたり・・・様々な遊び方ができるゲームなので、スティック操作持ちやすさを重視するのを個人的にはおすすめします。

 

ホグワーツレガシーにおすすめのコントローラー5選!

ここからは実際に「ホグワーツレガシー」を遊ぶにあたって、おすすめなコントローラーを5つ厳選して紹介していきたいと思います。

<ソニー(SONY) DualSense ワイヤレスコントローラー CFI-ZCT1J>

PS5の純正コントローラーです。

「ホグワーツレガシー」はPS版でも販売されていますが、PC版(Steam)でも純正コントローラーが利用可能となります。

振動がデュアルタイプということもあり、臨場感たっぷりに遊べます。

LスティックとRスティックが並列となるので、PSで遊び慣れた人にはもってこいなコントローラーです。

他のPCゲームでも幅広く使いやすいので、まず1つ購入したい!という場合にはこのコントローラーをおすすめしたいです。

<ロジクール(Logicool) ゲームパッド F310r>

とにかくコスパ重視!という場合にはこちら。

有線タイプですが、ケーブルの長さは1.8mあり、WindowsとChrome OSに対応です。

充電時間を気にせず遊べるのは、有線のメリットですよね。

こちらもPS風なので、使い慣れた方も多いのでは。

ボタン設定が、ロジクールのプロファイラーソフトウェアで、自由に変更できるので、好みにカスタマイズしてゲームしたい方にはおすすめです。

<マイクロソフト(microsoft)Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル>

こちらは、マイクロソフト純正の、Xboxシリーズ用に設計されたコントローラーです。

ゲーマーにも人気なコントローラーなだけあり、「ホグワーツレガシー」を遊ぶ際はもちろんのこと、様々なSteamゲームを楽しむのに使えます。

背面グリップに滑り止めがあるのも魅力の一つで、握りやすく、長時間ゲームの世界に没頭したい人向けです。

Bluetooth接続が可能ですが、付属のUSB-Cケーブルを繋げば有線環境にもなります。

LスティックとRスティックは斜め配置のタイプですが、慣れれば違和感なく操作可能です。

<ゲームサー(GameSir) T4 pro>

ワイヤレスタイプのコントローラーで、アクションボタンと右スティックにLEDライトが搭載されているのが特徴的です。

少し暗くした部屋で遊ぶ時などにも雰囲気が出るので、魔法の世界にぴったりかもしれないですね。

Windowsでは振動機能も使えますし、Android、iPhone、iPadやNintendo Switchにも対応しており、幅広く使えるスグレモノです。

ボタンの押し心地や、アナログスティックの感度も申し分なく、背面ボタンも使いやすいな、と感じます。

<ゲームサー(GameSir) マルチプラットフォームゲームコントローラー G4 Pro>

ワイヤレスタイプのこちら。Xbox風のデザインで、ボタン配置を自在に変更できます。

滑り止めグリップがついており、大容量バッテリー搭載なのが魅力的です。

気がつけばこんなに時間が経っていた!となりがちなRPG向けかもしれないですね。

「ホグワーツレガシー」もクエストをこなすために、色々とやることが多いゲームです。
長時間プレイするなら、持ちやすさやバッテリーにもこだわりたいです。

 

おすすめのコントローラーまとめ

引用:https://store.steampowered.com/app/990080/_/?l=japanese

  • 使いやすいスティック・ボタン配置を選ぶ
  • 疲れにくいグリップを選ぶ
  • 長時間バッテリーか有線かを選ぶ

一人プレイ用のオープンワールドRPGである「ホグワーツレガシー」を遊び倒すなら、やっぱり操作のしやすさ疲れにくさ、そして長時間遊べるかどうかを重視したいです。

今回おすすめした5つは、どれも「ホグワーツレガシー」を遊ぶのに十分なスペックのコントローラーです。

もちろん他のPCゲームにも利用できるので、これからコントローラーを買うなら、どれか1つは手元に置いておきたいですね。

ぜひ、自分のPCスペックや遊び方に合わせたコントローラーに出会えますように!

おすすめの記事