【APEX】PC版におすすめのゲーミングモニター!60hzより144hzを選ぶべき?


皆さん、楽しいAPEXライフ送ってますか?
今回の記事は、【APEX】PC版におすすめのゲーミングモニター!60hzより144hzを選ぶべき?
というテーマでまとめてみました。

ゲーミングモニターに悩まれている方に参考になるように色んな視点に
注目していこうと思います。良ければ最後までごゆっくりご覧になってください^^

ゲーミングモニターとは?

引用:o-dan.net

ゲーミングモニターとは、ゲームを快適にプレイするための性能を兼ね備えたモニターのことをいいます。
一般的なモニターに比べてリフレッシュレートや応答速度が優れているモデルが沢山あり、スムーズで滑らかな
映像でゲームをプレイすることができます。
ゲーミングモニターの中でもモニターごとに様々な設定も可能なので更に映像や滑らかさが良くなったりもします。

ゲーミングモニターのメリット・デメリット

メリット
・入力の遅延(ラグ)が少ない
・応答速度が速い
FPSやバトロワゲームをプレイするにあたって入力遅延(ラグ)は命取りになります。
なのでゲーミングモニターの性能次第ではそのラグを軽減することができます。
いくら上手いキャラコンやエイムが出来てもラグには勝てません。そのラグを取り除いて
くれるのがゲーミングモニターの大きなメリットです。
・応答速度は、液晶のパネルのドット色が切り替わる速度の事をいいます。
ゲーミングモニターは一般的のモニターより応答速度にも特化しているので早い処理が行われ
色切り替えをスムーズに行われ快適にゲームをプレイすることができます。
速度が遅い場合は色の切り替えに時間がかかり残像が多い映像になってしまい違和感を感じてしまいます。
敵との戦闘シーンで処理が追い付かず残像が多いと敵に対するエイムがぶれたりして負けてしまう原因につながるので
こちらも速いものを選ぶように意識することをオススメします^^

 

デメリット
・一般的なモニターよりも高い

 

ゲーミングモニターは一般的なモニターよりもゲームに特化したモニターになるので性能が追加されているので
値段が高くなります。

 

私個人の感想ですがPS5でプレイしていた時に初めてゲーミングモニターを購入しました。
最初は半信半疑でしたがPSでも違いを感じました。ゲーミングモニターのメリットの、
・映像が綺麗
・滑らか
というのが”生かされている”と自身で体感し大切さを知りました。
デメリットが価格くらいしか思いつかないのでそこをクリアできるならぜひ購入を検討してほしいですね。

どんなゲーミングモニターを選ぶべき?

ゲーミングモニターにも色んなものがあります。沢山のモニターの中から実際に選ぶのも
迷ったりしてなかなか決まりませんよね。そんな時は、
・価格
・モニターの大きさ
・リフレッシュレート
に注目して選ぶ事をおすすめします。

ゲーミングモニターの価格

60hz 20000円以内で購入可能
144hz 27000円~

・60hzは20000円以内で購入できるモニターもあります。60hzのモニターはswitchや
プレステでプレイする方にお勧めです。スイッチやプレステは出力ができる映像が60hzまでになっているので
switchやプレステでプレイなら十分なモニターになります。

・144hzはだいたい27000円~購入できるものが多いです。PCゲームをする方は144hz以上のモニターが
必要になってくるのでやはり良い性能になっていくにつれて金額も上がってきます。

モニターの大きさ

個人差はありますが、大きさも重要なポイントの一つといえます。
21インチ(53.34cm)~34インチ(86.36cm)の中の6サイズで分かれています。
その中でも24インチ~27インチの物を選ぶ事をおすすめします。

・一般的な解像度の「FHD(1920×1080)」市場に現状ある製品の中でも画質は荒いですが普通に使用する分には
十分なのでサイズ的に扱いやすい24インチが良いと思います。

・FHD以上の解像度がいい方は、27インチのWQHD(2560×1440)4K(3840×2160)のモニターがおすすめです。
解像度が高くなるにつれてモニターサイズが上がっても違和感なくプレイできます。

・更に綺麗な映像を求めたい方は4Kですが現状ゲーミングの用途といて実用できる商品がほぼない状態なので
ゲーミングとしてでは、27インチのWQHDのモニターが最高のレベルとなっています。

リフレッシュレート(hz)

リフレッシュレートもとても重要です。
使用端末によってリフレッシュレートが変わってきますが、switchやプレステの方は60hzで十分快適にプレイ出来ます。
PCや今後リフレッシュレートの上限が変わる可能性があるPS5に関しては60hz以上のリフレッシュレートが必要に
なるので125hzや144hz以上のモニターがおすすめです
数値が高いほど滑らかな動きになるのでゲーミングモニターの中では144~240が主流となっているので
なるべく数値の高いものを選びましょう。


引用:youtube

比べてみるとかなりの違いがありますね!FPSやバトロワゲームでは細かい動きも大事になってくるので
高いリフレッシュレートの物が望ましいということがよくわかります。

オススメのゲーミングモニター

引用:Twitter(エーペックスレジェンズ)

数多くあるゲーミングモニターの中から今回は144hzのゲーミングモニターを初めに説明した
価格・リフレッシュレート・モニターの大きさを中心として紹介していこうと思います。

MSI Optix G24C4 ゲーミングモニター VA湾曲パネル

価格

30691円

サイズ 23.6インチ
リフレッシュレート 144hz

こちらのモニターはMSIの湾曲パネルのモニターになります。湾曲とは文字通りパネルが
湾曲になっており少ない視野移動で全体の状況が把握でき、目の疲れも軽減してくれるような
作りになっています。
湾曲なので一気にゲーミングモニター感も増してテンション上がりますし、憧れる製品です。
応答速度も1msで問題なく快適にプレイすることができるモニターです。

手頃な価格で高品質な144Hzディスプレイエントリーモデル
引用:amazon

この口コミの通り手頃で高品質なモニターだと思います!

 

ASUS ゲーミングモニター VG279Q 27インチ

価格 50956円
サイズ 27インチ
リフレッシュレート 144hz

こちらのモニターはASUSのゲーミングモニターです。
フルHD解像度に加えて広視野角IPSパネル、144Hz超高速リフレッシュレートを搭載した
27インチのモニターです。応答速度も1msなのでサクサク処理してくれます。
高さ調節、縦回転可能となっているのでゲーム以外でのサブモニターとしても
高さや回転しスペースの確保もしやすい機能性のいい製品ともいえます。
27インチなので先ほどのより価格は上がってしまいますが大きいだけではなく
しっかりと滑らかな動きやサクサクと処理をしてくれるモニターです。

世界が変わる
引用:amazon

やはり144hzまで上げてくると世界が変わりますね^^
口コミの多くは60から144に上げた時の世界観が変わるということでした。

Acer ゲーミングモニター SigmaLine 23.6インチ

価格 27225円
サイズ 23.6インチ
リフレッシュレート 144hz

こちらのモニターはacerのゲーミングモニターです。
144hzのリフレッシュレートに加え応答速度が0.6msという高パフォーマンスを搭載しています。
お値段も手ごろで圧倒的な映像の滑らかさを実現しています。
初めてのモニター選びの方にもおすすめなモニターなので人気の製品です^^

中価格モニターの中ではコスパ◎
引用:amazon

この価格で高パフォーマンスは非常に嬉しいですね!
画質もきれいでコスパもいいということで満足できるモニターだと思います。

オススメのゲーミングモニターはまだまだ沢山ありますが今回は知名度のある
MSI・ASUS・acerに絞っておすすめを紹介しましたが、
私がおすすめするモニターはMSIの湾曲モニターです。以前はパネルがフラットなゲーミングモニターを
使用していましたが、湾曲に憧れ買い換えました。
湾曲の強みの一つの目の疲れが軽減したのをとても感じました。個人差はあると思いますが
その点も候補に入れている方はおすすめです!

PC版におすすめのゲーミングモニターのまとめ

black flat screen tv on white wooden table
引用:o-dan.net

PC版におすすめのゲーミングモニターについてまとめてみましたが、
PCは性能もいいので一般的なモニターだと性能発揮が難しいのでぜひゲーミングモニターを
使用してほしいです。ですがPCのスペックや性能に個人差があるので注意が必要です。

自身PCのスペックとリフレッシュレートを照らし合わせながらモニターを選んで下さい!
モニターを変えるだけで世界が変わります、この記事を読んでくれている方の中でまだ購入を迷っている方に
前向きに検討していただけたら嬉しいです^^
新しくゲーミングモニターを買って一緒に楽しくAPEXを楽しみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

おすすめの記事