【黒い砂漠】Steam版と公式版の違いを解説!有料なのはなぜ?
引用元https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice?boardType=4より

引用元https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice?boardType=4より

「黒い砂漠をプレイしてみたいけど、Steam版と公式版どちらを選べばいいのか分からない…」 

そんな方に向けて、Stema版と公式版の違い、逆にSteam版と公式版で共通部、最終的にどちらを選ぶのがおすすめかを書いていきます。 

そもそも黒い砂漠ってどんなゲーム…?

始め方で迷っている皆さんはまだ黒い砂漠を始めてらっしゃらない方々だと思いますので、まず黒い砂漠というゲーム自体の魅力について書いておきます。 

 

このゲームの魅力はなんといっても綺麗なグラフィックと完全なオープンワールドで楽しめる自由度の高さです。また、メガサーバーという一つのサーバーで行われているため、MMOあるあるの友達と違うサーバーでゲームをスタートしてしまったので、一緒に遊ぶことができない、なんてこともありません。

 

さて、これらの魅力がStema版と公式版で大きく違うということがあるのでしょうか? 

結論から申し上げますと、Steam版と公式版でこれらが異なることは一切ありません! 

 

そういうことですので、どちらで遊んでいただいても問題ありません。 

では、詳しくそれらの違いについて述べていきます。 

Steam版と公式版の違い 

先ほども述べた通り、Steam版と公式版に違いはほとんどありません。 

しいて挙げるとすれば以下の3点です。

Steam版は有料 

Steam版は900円と有料で公式版は無料で始められます。 

・人口が違う 

PC版だと10万人以上いるのに対してSteam版だと1万人程度です。 

「MMOで人口が10倍も違うのは大きな違いだろ!」と感じる方もいるかもしれませんが、これは後述のSteam版と公式版の共通部で述べる理由で問題にはなりません。

・アカウントが違う 

Steam版ではSteam版専用アカウントとなるため、公式版に移行したりすることができません。逆もまたしかりで、公式版のアカウントをSteam版に移行したりもできません。 

 

以上の3点が大きな違いです。 

では逆にSteam版と公式版で変わらないところ、について述べていきます。 

Steam版と公式版で変わらないもの

・ゲーム内容、操作性 

ゲーム内容と操作性は全く同じです。何も変わらないので安心してください。 

・サーバー 

なんとSteam版も公式版も同じサーバーなのでどちらを選んでも、どちらの友達とも遊ぶことができます。 

そのため、それぞれの人口の多い少ないを気にする必要はありません。 

Stean版と公式版のメリットデメリット

公式版

公式版のメリット

・無料 でプレイが可能

・人口が多いので何か困ったときに解決策がネットに落ちている 

公式版のデメリット

・有料 

・人口が少ないため、エラー等の解決情報が少ない

 

Steam版

メリット

・Steamでゲームをする人はライブラリでまとめて管理できる 

・パスワードをログインのたびに打つ必要がない 

デメリット

・特になし!

以上です。一番大きな違いはやはり、有料か無料かというところですね。 

おすすめは公式版!

上記でも記載の通り、有料版(Steam)だからといって特にこれといったメリットもないため、公式版をおすすめします。

「ゲームはSteamで管理したい」といった理由であれば、Steamで購入するのもアリかなと思います。

 

ゲーム内容も変わらない上、ほとんどのプレイヤーは公式版でプレイしていますので、特に理由がなければ公式サイトにて無料でダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

 

【黒い砂漠】Steam版と公式版の違いを解説!有料なのはなぜ?のまとめ
  • 主な違いはSteam版は900円。公式版は無料。

  • どちらを選んでも同じサーバーで遊べる。 

  • 公式版がおすすめです。無料でゲーム内容には差がないので。 

 

特に理由がなければ公式版でプレイすることをおすすめします。無料ですからね。

Steam版は黒い砂漠の運営がPmangから Pearl abyssに変わったときに追加されたようなので、かなり新しいようです。 

無料と有料で差別化している理由はわかりませんが、新規を取り込もうしている施策なのかもしれません。 

みなさんも自由な「黒い砂漠」ライフを楽しんでください!

おすすめの記事