【原神】エラーコード31-4302でプレイできない時の対処方法を解説!

久々に原神をPCで起動してみると、なにやらエラーで出てきてゲームがプレイできない!

その対処方法を調べたときに結構同じ現象が出ている方がいたので、エラーを解消するついでに情報をシェアしておきます。

なお、PC版でしか試していないのであしからず。

「ゲームデータに異常が見つかりました。しばらく経ってからもう一度お試しください。エラーコード:31-4302」

「アプデでツイッターのトレンドにも載ってたし、久々に原神プレイしてみるかな」

溜まりにたまった更新データをインストールし、ログインも無事済ませ、タイトル画面の扉に入るときにそれは起こりました。

データ異常、公式サイトからもう一度ダウンロードし、ログインしてください

いやいや、散々データの整合性とかチェックしといてデータが異常ってどういうこと??

 

確実なのはゲームの再インストールだけど、時間がかるからそれは意地でもしたくない!

というわけで色々と解決方法を試してきました。

エラーコード:31-4302の対処/解決方法

ゲームの修復を試みる

まずは原神のランチャーを立ち上げ、「ゲームの修復」を試しましょう。

ランチャーの右上に小さく歯車マークがあるのでクリック。

 

「ゲームの修復」にある「修復」ボタンを押し、完了するまで待ちます。

その後、普通にゲームを起動。

 

これで直る人は直るみたいです。

なお、筆者はダメでした。

 

ダウンロードリソースを削除

他に修復してくれそうな機能はないのかなと、ランチャー内を見ていたらありました。

「修復後も直らなかったらこれ試してね」と自信ありげな説明書きまであります。

「そうか、キャッシュで変なデータが残っているから起動できないのか!」

 

というわけで「リソースを削除」ボタンからキャッシュをクリア。

その後普通にゲームを起動したところ、普通にダメでした。

 

もしかしたらこれで解消されるのは「ログイン」限定の話なのかもしれませんね。

ログインから上手くいかない人はこれで直るかも?

 

PCを再起動してみる

再インストールは1時間、でもPC再起動なら5分で終わります。

ゲームの調子が悪くなったらとりあえず再起動です!

 

PC再起動後にゲームを起動するも、エラーは解消されませんでした。。

 

原神を再インストール

もうどうやっても直らない場合は、素直に原神をインストールし直しましょう。

 

①原神をアンインストールする

原神のランチャー(launcher.exe)が置いてあるフォルダに行き、「uninstall.exe」を起動します。

アンインストーラーが立ち上がります。

…泣きたいのはこっちです。

またすぐに会えるので、心を無にして「アンインストール」をクリックします。

 

②原神のインストーラーをダウンロード

原神の公式サイトから、原神のインストーラーをダウンロードします。

Epicアカウントをお持ちの場合は、そちらからダウンロードしてもOK。

 

③原神を再インストール

インストーラーを落としてきたら画面の指示通りにして後は待つだけ。

 

長い長いインストールを終えて、やっとこさ戻ってきました。

そしてちゃんと扉に入れました!とてもとても長い旅だった…。

どうしてもエラーが解消されない場合は再インストール!

エラーコード31-4302 の対処法方法!

・ランチャーから「ゲームの修復」を試みる
・修復で直らなかったら同じくランチャーから「ダウンロードリソースを削除」
・それでも駄目なら「原神を再インストール」

 

 

結局筆者は再インストールでしか直りませんでしたが、「ゲームの修復」で直ったという人は結構見かけたので、まずはこちらから試してみるのがおすすめです。

ランチャーからすぐに実施できますし、修復時間もそんなに長くありませんので。

 

「時間がかかってもいいから、確実に直したい!」

そんな場合は初めから再インストールをするのがおすすめです。

 

それではよい原神ライフを!

おすすめの記事