・ エルデンリングをPC(パソコン)で遊ぶにはどんなものが必要なの?
・ どのぐらいのPCスペックが必要?せっかくだから高画質で遊びたい!
・ 結局どのぐらいの予算があればエルデンリングが動くPCが買える?

エルデンリングの発売からしばらく経ち、Steamのセール対象にもそろそろ入ってきそうですね。

このタイミングで始めてみよう!と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はPCの購入からお考えの方に向けて「どんな機器が必要なのか」「予算はどのぐらい必要なのか」を中心に考えてみたいと思います。

遊びたいゲームのためにPCを自作したり、買い替え続けて数十年の筆者。
購入するときに後悔しないためには「エルデンリング以外にどんな用途で使いたいか」が重要だと考えています。

この先、数年間の相棒となるPCですから後悔のないように用途をしっかりと検討し、必要となる予算の目安を立ててみましょう。

まずはエルデンリングを遊ぶために何が必要なのか、次の章で洗い出してみます。

 

手短にエルデンリングにおすすめのPCが知りたい!という方はこちらの記事をどうぞ

エルデンリングを遊ぶにはPC以外にも周辺機器、ネット回線が必要

エルデンリングをPCで遊ぶためには最低限以下のものが必要になります。

  • パソコン本体
  • PCモニター
  • マウス
  • キーボード
  • ネットワーク環境(回線契約・モデム・ルーター等)
  • (お好みで)コントローラー

これはデスクトップ型のPCを前提に考えていますので、ノートPCを購入したいという場合にはモニターとキーボード、場合によってはマウスも不要となります。

PC本体のスペックなどに目が行きがちですが、意外と他の周辺機器もこだわりだすとお金がかかってきますので、購入する際には注意が必要です。

ただしモニターについては一度購入するとPC本体以上に耐用年数が高い機器です。
予算に余裕がある場合はなるべく自分好みの性能の高めなものを購入すると、次回はPC本体のみの買い換えで済む場合もあります。

またエルデンリングではほとんど気にする必要はありませんが、「ネットワーク環境」はAPEXや格ゲー、FF14などのネットゲームを快適に遊ぶには、安定して相応の速度が出るネット回線が必要となります。

次はエルデンリングを遊ぶという前提で、他の用途別に必要となるPCスペックや周辺機器を挙げてみます。

エルデンリングを遊ぶために推奨されているPCスペックは以下のとおりです。

エルデンリング 推奨動作環境

OS:Windows®11/10
CPU(以下と同等以上のもの):
Intel® Core™ i7-8700K
AMD RYZEN™ 5 3600X
メモリ:16GB RAM
グラフィックカード(以下と同等以上のもの):
NVIDIA® GeForce® GTX 1070 8GB
AMD Radeon™ RX Vega 56 8GB
DirectX®:DirectX® 12(FEATURE LEVEL 12.0)
HDD容量:60GB以上
サウンドカード:Windows互換オーディオデバイス

 

この条件を満たした上で、どのようなタイプのPCや周辺機器を買うのがベターかを条件別に考えてみましょう。

エルデンリング以外の用途別に考える購入PCの検討方法

エルデンリングが購入のきっかけだとしても、それ以外の用途で使うことが多くなるであろうパソコン。

だからこそこの先3〜5年ほどを見据えてPCスペックなどを検討するのが一番コスパの良い購入方法だと思います。

では考えられる利用用途をいくつか挙げて、どのぐらいのスペックとそれぞれの予算を検討してみましょう。

エルデンリングは遊んでみたいけど、ネトゲは興味がない・遊ばない

エルデンリングは遊ぶのに必要なスペックの高いゲームなので、公式から推奨されているスペックのPCを購入すれば、現在発売されている大抵のゲームは遊ぶことができるはずです。

あまりゲームは遊ばずに、ネットをチェックする、SNSに投稿する、文章作成などが中心となるようでしたら、高すぎるスペックは費用がかかるばかりで無駄となるでしょう。

PC本体は推奨環境より少し良いものを用意し、キーボードやマウス、コントローラーなども安価なもので十分だと思います。

デスクトップより値段は高くなりますが、ノートPCも視野に入れても良いかもしれません。

購入予算の想定価格
購入予算としては全て込みで20万円程度の値段を想定しておくと安全です。
選ぶPC本体によってはもっと安価にできるかもしれません。

ゲームもそこそこ遊ぶけど、イラスト、3Dなどクリエイティブなことをしたい

イラストやVROIDの作成など、デジタルなクリエイティブデザインのハードルが低くなってきた現在、どうせPCを購入するのならやってみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この場合はそれらの作業に関わるグラフィックボードやメモリの性能が重要になってきます。

エルデンリングの推奨環境でも十分に始めることは可能ですが、特に3Dを扱う予定がある場合にはより快適に作業をするために、できるだけ最新のグラフィックボードと大きめのメモリ容量を確保したほうがいいでしょう。

またモニターは色の再現度に関わってくるため重視したい項目です。

簡易な説明に留めますが、メーカーによって見え方がかなり異なり、とても鮮やかに映るものの、実際に使用している色とはかけ離れていたりするものがあったりします。

紙に印刷をしない場合はそこまで重視する必要はないかもしれませんが、画面を長時間凝視しますので、あまり高彩度過ぎるものはより目に負担がかかります。

実際に店頭でみて、自分好みのものを探すのが一番のおすすめです。

ファイルの保存容量も大きくなりがちですので、余裕があるようなら保存用HDDの増設も検討してみてください。

そして何よりペンタブレットの導入がほぼ必須といっても過言ではありません。
マウスでは時間がかかったり、思ったように描けないことが多いのです。

購入予算の想定価格
基本的な周辺機器とタブレットも含めた購入予算としては25~30万円程度の値段想定になるかと思います。
モニターの品質やブランド、タブレットの種類(板タブレットなのか液晶タブレットなのか)によってかなり価格は増減します。

 

ゲーム配信をしてみたい!

現在ではYou TubeやTwitchなど気軽にゲーム配信をできるようになってきました。

エルデンリングをきっかけに自分もやってみよう!と考えている方は配信に必要な機材も準備する必要があります。

  • カメラ
  • マイク(ヘッドセット)
  • 配信ソフト

配信ソフトについてはOBSなどの無料ソフトがあるためそこまで気にする必要はないかもしれません。現在はSteamでも配布されています。

カメラやマイクもとりあえずはじめてみるという程度でしたら高いものは不要ですし、そもそも自分の顔を映さない場合はカメラも不要です。
まずは安価なヘッドセットのみで試してみるのがおすすめです。

重要視するべきなのはグラフィックボード、メモリ、そしてネット回線でしょう。

安定的に配信を続けるためには、高負荷のかかるゲームを動かしながら常時データをネット上にアップし続けなければいけません。

条件によって速度制限のかかる回線契約は避けましょう。

購入予算の想定価格
ネット回線に関しては環境により変動が激しいため試算からは省きます。
カメラやヘッドセットを含めた購入予算としては25~30万円程度ですが、配信に乗せる音を調整するようなオーディオミキサーなど、本格的に機材を揃える場合には最低もう5万円程度余裕を持たせた方がいいかもしれません。

 

FPSなど素早い動作が求められるゲームをバリバリ遊びたい

APEX、ValorantなどのFPS・バトロワゲー、格闘ゲームをガッツリと遊びたいという方は現段階で最新のゲーミングPCを購入することをおすすめします。

エルデンリングの場合は「フレームレート」と呼ばれるGPUの処理スピードを表す数値が60fpsが最高値となり、また人と争うわけではないのでそこまでこだわる必要はありません。
しかしFPSやバトロワといった一瞬の判断の差が勝敗を分けるゲームにとっては、そのスピードとモニターの描画表示速度(リフレッシュレート)が重要になってきます。

可能であればグラフィックボードは対応フレームレートが高いもの、モニターはリフレッシュレートの高いものを選びましょう。

また高ランクになるほど音の方向や距離を知ることや、マウス感度がとても重要となりますのでヘッドフォンやマウスの性能も重要です。
RAZER、Logicoolなどのゲーミングブランドの周辺機器もハマればハマるほど欲しくなってくる可能性が高いです。

また格闘ゲームを遊ぶ場合には専用のコントローラー(アーケードコントローラー)がほぼ必須です。

購入予算の想定価格
購入予算については周辺機器の性能をどこまで求めるかによりかなり変わってきます
モニターも含め周辺機器はごく一般的なもので揃える場合には25~30万円程度の想定価格だと思います。
もし最初からモニターや周辺機器もこだわる場合には最低30万円~になってくるでしょう。

 

APEXやVALORANTに必要なPCについては別のページでも紹介していますので、あわせてご覧ください。

ゲームもするけど、外でもPCを使いたい

大学などの学校でも使いたいし、そのPCでゲームも楽しみたいという方はノートPC一択です。

デスクトップよりも割高になりますが、最近では手に届く価格で十分にハイエンドなクラスのゲーミングノートPCも発売されています。

周辺機器は最小限に済み、ゲームによっては無線LAN環境で十分なノートPCは、部屋の配線もスッキリするため使いやすいかもしれません。

購入予算の想定価格
購入予算としては20万円程度の想定価格です。モニターなどの周辺機器が不要な点も大きいですね。

とても重要!ネットワーク環境

PCゲームを遊ぶ上で意外とネックになりがちなのがネット回線です。

エルデンリングはオフラインでも遊べるため、ゲーム本体のダウンロードやアップデート時にしか関係がないため、それほど重視する必要はありません。

しかし、自分で配信をしたり、ネットゲームを遊ぶ場合には安定して速度の速い回線を用意しなければ、途中で止まったり、タイムラグが発生したりととてもストレスが溜まります。

最低限、光回線の契約をすることが重要ですが、見落としがちなのが混雑時に勝手に回線速度が下がってしまう契約になっていないかどうかです。

基本的に夜19〜23時の間はネトゲや配信、動画再生などのゴールデンタイムで、回線がとても混雑しています。

そういった時間に速度が下がってしまっては十分遊ぶことができずストレスが溜まりますよね?

マンション等で別契約ができないなどの理由がある場合は諦めるしかありませんが、可能な限り制約のない高速度の回線契約をし、ルーターもその速度に対応したものを購入しましょう。

またネットゲームをする場合には基本的に有線LANで行うのがベストです。

無線LANは手軽でいいのですが、やはり反応速度に差がでてきます。
FPS等の速度にシビアなゲームの場合はそちらも考慮したほうがよいでしょう。

この先の使用用途を考えてオーバースペックにならないコスパのいいPCを購入しよう

エルデンリングを遊ぶことを前提にPCを新規購入、買い替えをする際のスペックや予算について解説しました。

 

エルデンリングを快適に遊ぶPCのまとめ
  • エルデンリングの公式サイトにある推奨動作環境以上のPCを準備しよう
  • 他の使用用途も考えて、無駄な支出を抑えよう
  • 動画配信をしたり、ネットゲームを遊ぶなら、ネット回線は安定して速度の速いものを契約しよう
  • 周辺機器は必要になってから購入を検討したほうがおすすめ

 

エルデンリングを遊ぶという用途から離れた説明が多くなってしまいました。

しかし、購入には数十万円をかける高い買い物です。
結局使わずに宝の持ち腐れになったり、必要以上の高いものを購入するのはもったいないと思います。

自分の無理のない範囲で予算を検討し、今後3〜5年使うことを想定して後悔のないPC環境を構築しましょう!

 

以下の記事ではエルデンリングにおすすめのゲーミングPCを具体的に解説しています。

PC購入を考えてる場合はそちらもぜひ合わせてご確認ください!

おすすめの記事