APEX や VALORANT用にゲーミングPCを買いたい!予算はいくら必要?

最近ゲーム配信者の方やVtuberの方もプレイしているAPEXやVALORANT!
「APEXやVALORANTをPCで遊びたいな」と配信を見たりして思っている方はいませんか?

PCでゲームをすることは少し敷居が高く、知識面も不安になり迷うこともあるかと思います。
ですが知識に関しても慣れれば楽しくゲームができるので、APEXやVALORANTを遊びたい方にはぜひ、ゲーミングPCでのプレイがおすすめです!。

今回はAPEXやVALORANT用にゲーミングPCを買うにあたり、

  • 予算
  • 周辺機器
  • スペック

について分かりやすく解説していきます!

APEXやVALORANTをPCで遊ぶのに必要なものは?

ソース画像を表示

画像引用 apex公式  

今回はAPEXやVALORANT用と限定していますが、双方がプレイできるPCなら他のゲームも
プレイすることが可能なものが多いです。

やるからには安定したスペックやキーボードやマウス、コントローラーを揃えた方が後々ためになるので、しっかり用意しましょう!

必要なもの

ゲーミングPCまたは推奨スペックに達するPC

まずはゲーミングPCまたは推奨スペックに達するPCを用意しましょう。
スペック次第では高画質でヌルヌルプレイすることができないのでスペックはしっかり
したものを選ぶ事をおすすめします。

 

APEXの推奨スペック
OS: Windows 7 64ビット版
CPU: Intel i5 3570Tおよび同等品
メモリ: 8GB
GPU(グラフィックボード): Nvidia GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290
GPU: RAM: 8GB
ストレージ: 22GB以上の空き容量

【最低スペック】
OS Windows 7 64ビット版
CPU: Intel Core i3-6300 3.8GHz / AMD FX-4350 4.2GHz
RAM: 6GB
GPU(グラフィックボード): NVIDIA GeForce GT 640 / Radeon HD 7730
GPU RAM 1GB
ストレージ :56GB以上の空き容量

 

VALORANTの推奨スペック
【144hzの場合】
OS Windows10 60bit
CPU: intel core i5 4460
GPU:Geforce GTX1050Ti
メモリ 8GB
【最低スペック】
OS Windows 7,8,10 64-Bit
CPU:Intel Core 2 Duo E8400
メモリ:4GB RAM
グラボ 不要 (Intel HD 4000)
VRAM 1 GB 以上

 

推奨スペックは日々のアップデートによりスペックに変動がある可能性はありますが、現在での
スペックは上記の通りになっています。
最低スペックではなく推奨スペックに達するものを選ぶ事をおすすめします。

キーボードとマウス

PCゲームをプレイするにはキーボードとマウスが必要になります。
キーボードとマウスにも沢山のメーカーがあり、その中でも機能性や見た目や重さなどの
違いが様々です。実際にPC関連が置いてある店に行って選んだり好きなプレイヤーと同じものを使いたい方は
ネットでも購入できるので色々調べてみるのも良いでしょう!
注意する点はゲーミングのものを選ぶ事をおすすめします。

コントローラー

APEXの場合はコントローラー人口も多いということもあり、比較的に対応コントローラーが多いので
選択の幅は多いです。
直接見て触ってということがコントローラーはできないので商品詳細をよく見て選びましょう。

VALORANTの場合はAPEXのように使用できるコントローラーは多くなく、専用のソフトウェアのダウンロードが
必要になるためコントローラー人口は少ないようです。

コントローラーの使用感は個人差があるので女性の方や手が小さい方は選択の幅が狭まる可能性もあるので
慎重に選ぶ事をおすすめします。

ゲーミングモニター

PCのスペックにあったモニターを用意しましょう。
自作PCの方やカスタムが可能な方は今後グラボやCPUをグレードアップでスペックも向上する可能性が
あるということを視野に入れて144hz以上の物を選ぶのもおすすめします。
PCはハイスペックでもモニター側に制限があると最大限の力を発揮できないので
可能であればモニターもハイスペックなものを選びましょう。

 

イヤホンやヘッドホン

バトロワゲームに欠かせないものの一つイヤホンやヘッドホンです。
しっかりとしたゲーミング用のイヤホンやヘッドホンを使用すると、索敵する時や銃声の方向の
正確な把握につながります。

2つのゲームを高画質でヌルヌルプレイできるゲーミングPCはどれくらいの値段する?

ソース画像を表示

画像引用 apex公式  

APEXやVALORANTをプレイするには良い環境でプレイしたいですよね!
高画質でヌルヌルプレイできるゲーミングPC(デスクトップ・ノート)の近年の相場をまとめました。

ゲーミングデスクトップPC
・ゲーミングデスクトップPCの相場 20.6万円~
近年PCの価格が上昇傾向にありなかなか価格が安定が難しくなっています。
安定するスペックのPCだと20万円~が相場です。
中には数万円で購入できるゲーミングPCもありますが、スペックに達していない可能性が高いので
注意が必要です。
かなり大きな金額になりますが妥協してしまうと後々後悔してしまうので購入の際はスペックの高い相場あたりのPCを購入しましょう!
ゲーミングノートPC
・ゲーミングノートPCの相場 15万円~
ゲーミングノートPCに関しても価格がなかなか安定していないのでだいたい相場は15万円~になっています。
ノートタイプのゲーミングPCも近年性能がかなり上がってきています。
持ち運びもできるので、出先でもプレイが可能ですしゲーム以外でも使用ができるので需要も高まってきています。

PC本体、周辺機器込みで必要な予算は?

person using desktop computer

画像引用o-dan

PCでプレイするには本体、モニター、キーマウ、イヤホン又はヘッドホンが必要になります。
キーボードやマウス、イヤホンなども価格は高いものから安いものまで幅がかなりありますが
これらを合わせた物の費用をまとめました。

 

価格重視 144fps
およそ18万~20万円で一式が揃う相場となっています。
PC本体以外のキーボードやマウスにも沢山種類があるので確かな数字ではないですが
だいたいのボーダーが18万円~という数字となっています。
ハイスペック 240fps
およそ30万円~で一式揃う相場となっています。
かなり金額が跳ね上がっていますが、価格の波があるのでタイミングが良いときに購入したりすると気持ち安く購入できたりするかもしれません。
性能が良いので金額が上がるのは仕方ないですが常にfpsも安定しヌルヌルでプレイしたい方は30万円~くらい必要になります。

 

ゲーミングPCを買いたい!予算はいくら必要?のまとめ

ソース画像を表示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像引用 apex公式  

結論をいうと一式そろえるとやはりかなり金額が高いです。

プレイスタイルはいろいろありますが快適にプレイするためには、

  • APEXやVALORANTをPCで遊ぶのに必要なものを把握する
  • 高画質でヌルヌルプレイできるゲーミングPCを選ぶ
  • 一式の価格を把握し良いタイミングで購入する

ということを意識したら良いと思います。
決して安くない金額ですので無理はしない程度に購入を検討してください。

一台良いPCを持っておくと色んなゲームにスペックが対応しているので
アップロードもスムーズに行うこともできますし、買い替えもすぐにしなくても
良いのでなるべく良いスペックの物を選びましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

おすすめの記事