【Sons Of The Forest】前作との違いは?新要素やストーリーの繋がりを解説!

Sons Of The Forest みなさんはもうやりましたか?

Steamで話題となったサバイバルホラーゲーム、The Forestの続編になります。

今非常に注目を集めているゲームで、アーリーアクセスができるようになりました!

すでにSteamでは同時接続数25万人を達成しているほどの大盛況です!

今回はそのSons Of The Forestと前作のThe Forestの違いについて書いていきたいと思います!

 

【Sons Of The Forest】とは

そもそもSons Of The Forestとはどんなゲームなのかわからん、という方も多いと思います。

下記に公式の紹介文をそのまま載せておきます。

『とある富豪が孤島で行方不明になったという。捜索のため派遣されたキミは、やがてそこが人食い族のはびこる恐怖の島であることに気づく......。オープンワールドスタイルのサバイバルホラーシミュレ一ションゲーム!ひとりで、または友達と一緒に、クラフトやビルドを駆使し、生き残るために戦え!』

これだけ聞いても分からない方もいると思うのでさらに公式トレーラーも載せておくのでぜひ見てください!

ちょっと怖いサバイバルゲーム、といった印象でしょうか?

 

【The Forest】のおさらい

引用元 https://store.steampowered.com/app/242760/The_Forest/

今作と前作の違いを見ていくにあたって、前作のおさらいもしておきましょう。

前作のThe Forestの概要としては、乗っていた飛行機が墜落して食人族の住む島へと落下してしまいます。そこで息子が連れ去られてしまうので、その島でサバイバルをしながら息子を探す、というゲームになっています。

ストーリーは違えど、サバイバルホラーという大枠は同じですね。

前作との違いは?

引用元 https://store.steampowered.com/app/1326470/Sons_Of_The_Forest/?l=japanese

では、前作との違いについて見ていきましょう。

ストーリー

ここが大きく違います。続編と言ってはいるものの、Sons Of The ForestとThe Forestはストーリー的には繋がっていません。

なので、食人族のいる島でサバイバルをするというゲーム性は同じですが、ストーリーそのものは全く異なったものとなります。

新要素

新武器や新クラフトアイテムの追加などもありますが、大きな要素は下記の二点だと思われます。

・季節と天気がある

・NPCが仲間になる

ちなみにマルチプレイは前作同様で今作でも可能です。

グラフィック

公式のトレーラーを今作と前作で見くらべればわかりますが、Sons Of The Forestのほうがかなり綺麗です。

というのも前作のThe Forestはアーリーアクセスが2014年に始まったゲームで、言ってしまえば9年も古いゲームになります。

そのため、今作でグラフィックは大きく進化していると言えます。

価格

Sons Of The ForestはSteam版で3,400円です。現在はアーリーアクセスしかなくsteam版しか存在しないので、この価格以外で買うことはできません。

前作のThe Forestに関しては2,050円です。こちらは古いゲームですので、セール時などに買えばもっと安く買える可能性もあります。

今作をプレイしてみて、前作をプレイしてみたくなったらセールまで待つのがよいかもしれません。

要求スペック

推奨スペックは前作に対して大幅に高くなっていると言ってよいと思います。

しかしそれは前作のアーリーアクセスが2014年だったのに対して現在は2023年ですから、当たり前と言えば当たり前です。

前作を遊んだときからPCを買い換えていない人は注意が必要です。

下記Steamのストアのページの一番下に推奨スペックが書いてあるので、確認してみてください。

https://store.steampowered.com/app/1326470/Sons_Of_The_Forest/?l=japanese

 

前作はプレイするべき?

引用元 https://store.steampowered.com/app/1326470/Sons_Of_The_Forest/?l=japanese

結論から言うと前作はプレイしなくてもよいと思います。

ストーリーが繋がっているわけではないので、前作をプレイしなくてもゲームとしての面白さが損なわれたりはしません。

ただ、前作をプレイしている人のほうが操作やシステムに慣れているという点では楽に進められる可能性はあります。

【Sons Of The Forest】前作との違いまとめ

  • ストーリーは繋がっていない
  • 今作からNPCを仲間にすることができる
  • PCの要求スペックが前作から上がっているので買い換えていない人は注意

いかがでしたか?

流石はThe Forestの続編ゲームというだけあって、非常に面白そうですよね!

みなさんもぜひプレイしてみてください!!!

おすすめの記事