【Cities:Skylines 2】前作との違いや発売日を予想!

2023年3月7日、シティーズスカイラインの続編「Cities:Skylines2」の公式トレーラーが公開されました!

前作にあたる「Cities:Skylines」発売から約8年後となる新作発表となりますが、まだまだ詳細は不明です。

今回はまだ情報の少ない「Cities:Skylines 2」について、前作からの追加要素や発売日などを予想していきたいと思います。

Cities:Skylines 2 とは

想像できれば、創造できる!

何にも縛られることなく、自分だけの街を作って運営しましょう。奥深いシミュレーションと、実感的なエコノミーを備えたCities: Skylines IIでは、あなたの意思決定スキルが試されます。夢の都市の実現を目指しましょう。最高にリアルな都市建設ゲームが、空前の壮大なスケールで新登場。

今作では、街はあなたの下した決断に反応しながら発展します。ダイナミックに変化し続ける世界は、困難でありながらも、挑戦しがいがあります。創造力と戦略的な計画スキルを発揮して、街を繁栄する大都市に育て上げ、企業、居住者、観光客すべてを魅了しましょう。落ち着いた住宅街からにぎやかな繁華街まで、可能性は無限大。都市を運営し、市民の需要や要望に対応して、複雑な世界の舵取りをしましょう。

街が時間とともに成長し、変貌する様子をご覧ください。Cities: Skylines IIでは、美しいだけでなく細部まで描き込まれた驚異のグラフィックで、あなたの街に命が吹き込まれます。

まずは「Cities:Skylines2」の公式トレーラーをご覧ください!

プレイ画面ではないものの、その綺麗な映像からはグラフィックの進化が期待できますね。

 

 

また、Steamでもストアページが追加されており、リリース日が「近日登場」となっていることが確認できます。

 

Cities:Skylines のおさらい

Cities:Skylines(シティーズ:スカイライン)は、都市シミュレーションゲーム。

プレイヤーは市長として、道路や建物、公園、水道施設、電力インフラ、公共交通機関などの建設できます。
さらに、自然災害や交通渋滞などの問題にも対処して、よりよい街を作っていくゲームとなります。

また本シリーズはMODによる拡張も豊富で、自由自在に街をカスタイマイズできるのも面白いポイント!

ハマる人にはとことんハマる、いわゆる「時間泥棒ゲーム」です!

 

前作との違いは?

日本語に対応!

前作では日本語は公式に対応されておらず、ユーザー側で日本語化MODを導入して遊ぶ必要がありました。

しかし本作では最初から日本語に対応しているため、MODの導入が不要になりました。

PC操作が苦手な人や、これが面倒で購入を躊躇っていた人からすれば、これはありがたい仕様ですね。

 

グラフィック

ゲーム画面が公開されていないので詳細は不明ですが、Steamのストアページにて
美しいだけでなく細部まで描き込まれた驚異のグラフィックで、あなたの街に命が吹き込まれます。

とありますので、グラフィック面はかなり進化していると見ていいでしょう。

 

人々の生活風景や、車が行きかう様子など、自分のつくる街が成長していく風景も眺めるのもこのゲームの醍醐味。

要求スペックが高くなる不安はありますが、ゲームの没入感が高めてくれる良い要素になるのではないでしょうか。

 

要求スペック

要求スペックについてはまだ未公開ですが、グラフィック進化の影響で要求スペックは前作より上がるでしょう。

GPUはもちろん、CPUやメモリの負担が大きいゲームでもありますので、スペックの低いPCではまともに動かない可能性も…

前作を遊びつくした人であれば、本作の要求スペックに合わせてPCを買い替えるのもありですね。

 

MOD

MODに関して前作との互換性はなく、前作で使っていたMODは本作では使用できないと考えた方がよさそうです。

しかし、スカイラインはMODによる拡張と非常に相性の良いゲームですので、本作発売から1年もすればある程度は出揃うのではと思います。

 

一方、ゲームの進化・改善でMODを導入しなくてもよくなる場面はかなり出てくるはず。

新しい建物、天候、気候、ツールなど、要素盛りだくさんになることに期待ですね。

 

Cities:Skylines2の発売日はいつ?

現状では、「2023年発売予定」という情報しかありません。

3月時点でゲーム画面などが公開されていないことを見ると、2023年前半期に発売される可能性は薄そうです。

となると、やはり2023年後半期の発売となるのではないでしょうか。

 

Cities:Skylines2 前作との違いまとめ

  • Cities:Skylines2は2023年に発売予定!
  • 本作はグラフィック面が進化!
  • 日本語対応で、日本語化MODが不要に

以上、Cities:Skylines2と前作の違いまとめでした。

ゲーム画面や要求スペックはまだ未公開ですが、順当に進化している感じがしてかなり期待ができますね!

 

また、予定では2023年リリースとありますが、2024年に発売延期となる可能性も考えられますので、新情報を待ちつつ今のうちに前作のCities:Skylinesを遊び尽くしましょう!

 

おすすめの記事