「崩壊スターレイル」は4月26日に正式サービスするHoYoverseが贈る新たなゲームです。

「崩壊スターレイル」とは、どのようなゲームなのか崩壊3rdとのつながりや原神との違いなど解説します。

 

崩壊スターレイルとは

 

HoYoverseが贈る新たなゲームでスマホ、PCでプレイできます。「崩壊」シリーズの一作で、プレイヤーは開拓者となり宇宙に広がる未知の世界を体験し、冒険とスリルに満ちた旅をすることになります。

本作は、簡単なターン制の戦闘システム、どこまでも美しく広大なマップ、魅力溢れるストーリーを個性的なキャラ達と共に宇宙を冒険するゲームとなっています。

 

原神のおさらい

 

原神は、アクションRPGのゲームで、マップはオープンワールドどこまでも広がる世界を冒険します。

主人公の双子の兄妹、空と蛍は世界を渡り歩く旅人です。テイワットという世界を訪れた際に、天理の調停者と戦いになりまけてしまい、双子の片割れを連れ去られます。目覚めた主人公は、行方不明になった双子の片割れを探すため、テイワットに存在する7つの国を順にめぐる旅にでます。

原神との違いは?

アクションRPGからターン制バトルRPGになって、アクションが苦手な人でも崩壊スターレイルは大分遊びやすくなっていると思います。マップも原神と共にオープンワールドですが、崩壊スターレイルはストーリーでマップが徐々に解放されるようです。

ストーリー

原神はテイワット世界での冒険がメインですが、崩壊スターレイルは多くの世界を旅するゲームでスペースファンタジーが好きな人なら崩壊スターレイルがおすすめです。

新要素

アクションRPGからターン制バトルRPGになり、原神とは違った戦闘や戦術、キャラ達の動きやスキル迫力は崩壊スターレイルの良さです。

グラフィック

ぱっと見は変わりはないですが、演出の仕方や戦闘時は違いがありそうです。この辺はアクションからターン制バトルに変わったりで、色々変わっていそうです。

要求スペック

原神とあまり大差ないようです。なので、原神がプレイできれば崩壊スターレイルも遊べると思います。

 

崩壊3rdはプレイするべき?

プレイしたほうが、崩壊スターレイルをより楽しむことはできると思います。崩壊3rdは同姓同名のキャラがいたりストーリーにつながりが出てくるかもしれません。

崩壊シリーズはパラレルワールドの世界で出来ていてそれぞれが、独立して動いているので、ストーリーやキャラの設定でつながりがありそうなので、崩壊スターレイルをより楽しみたいなら崩壊3rdはプレイしておいてもいいかもしれないです。

それに崩壊3rdはストーリーも良く、ゲーム部分もアクションが爽快でおもしろいゲームになってます。

 

崩壊スターレイル 前作との違いまとめ

 

  • アクションRPGからターン制バトルRPGになっている
  • グラフィックに違いは無いですが、スキルやキャラの動きが派手になっている
  • 一つの世界での冒険から多くの世界への冒険になっている。

以上が原神との違いは?前作の崩壊3rd未プレイでも楽しめる?でした。

HoYoverseは基本一つの作品を大切にしていて、何一つ知らない状態でも全然楽しめるように作られています。なので、崩壊3rdや原神はプレイしないといけのいのか?ということにならないと思います。ただ、プレイしていると何かしらのつながりがあったりと既存のプレイヤーにより崩壊スターレイルが楽しめるように作ってあると思います。

正直どれかではなくできるなら全部遊ぶ価値のあるゲームですので、是非とも全部プレイしてみてはどうでしょうか?

それでは、4月26日正式サービスする崩壊スターレイルを楽しんでいきましょう。

おすすめの記事