引用:​​http://www.studiowildcard.com/

 

2023年に発売と言われ、そのリリースが待ち望まれている新作ゲーム「Ark2」。

Steamでは既に「Ark2」のストアページが公開されており、「近日登場」の文字が!

今回は、その「Ark2」の発売日や、前作との違い、PCの要求されるスペックなどを予想していきます。

 

Ark2とは

「Ark2」は、2015年の発売以来、PCやXbox、PSなどで累計2,000万本以上の売上を記録した、恐竜サバイバルアクション「Ark: Survival Evolved」の続編となります。

最新のアンリアルエンジンで制作される本作は、当初2022年に公開と言われつつ、2023年に延期となっている、ファン待望のゲームです。

また、俳優でArkの大ファンだというヴィン・ディーゼルが制作チームに参加することが明らかにされ、大きな話題となりました。

ヴィン・ディーゼルといえば、「ワイルド・スピード」シリーズで有名な、ハリウッドを代表するアクションスター。
彼が、主人公の「サンティアゴ」を演じます。

本作ではメインストーリーが用意されており、「ミーカ」という娘との親子の家族の絆を描く物語が描かれるのだとか。

自由なサバイバル生活に、メインストーリーも追加され、楽しみ方が倍増される本作、ますます発売が楽しみになります。

 

Ark: Survival Evolvedのおさらい

引用:http://www.studiowildcard.com/ark-survival-evolved

 

前作の「Ark: Survival Evolved」は、2015年に発売されたサバイバルアクションゲームです。

プレイヤーは、恐竜や他の原始的な生物たちが生き残るために戦い、繁殖し、統治する世界に人間として降り立ちます。

最初は、裸同然でいきなり荒野に放り出されます。
場合によっては、すぐそばに大型恐竜が歩いていたり・・・。

生き残るために食料や水を集め、シェルターを作り、武器を作成し、敵対する生物たちと戦うなど、まさに自由なサバイバル生活ができます。

「Ark: Survival Evolved」は、マルチプレイができ、仲間と協力して戦ったり、他のプレイヤー同士で戦争をしたり、遊び方は無限です。

恐竜は捕まえて飼うこともできますし、繁殖して新たな恐竜を生み出して、自分の軍隊のように周りを固めるのも楽しいです。

翼竜を捕まえれば、空を飛んで旅することもでき、広大な世界で自由に遊び回れて爽快感もあります。

 

前作との違いは?

引用:​​http://www.studiowildcard.com/

 

新作となる「Ark2」では、色々と前作の「Ark: Survival Evolved」と違う点がありそうです。

特に今回、開発エンジンが「アンリアルエンジン5」となっています。
つまり、グラフィック面が強化されることが確定です。

他にも、気になる違いがいくつもあったので、簡単にまとめたいと思います。

ストーリー

前作ではなかったのですが、今回の「Ark2」ではメインストーリーが用意されています。

既に軽く触れましたが、伝説のヒーロー「サンティアゴ」という主人公と、娘の「ミーア」が出てくることが既に発表されています。

つまり、前作にはなかった、ストーリーモードが実装されるということになりそうです。

舞台は「Genesis: Prt2」の後の世界とされており、原生の動植物が絶滅した地球が侵略的な原始生物に襲われている・・・混沌とした世界を生き延びます。

新要素

様々な自然物から武器やツールを作成できたり、といった基本的なサバイバル要素は引き継がれます。

ただし、今回は敵対する「アラタイ」というNPCが存在する点が新要素の一つです。

彼らは、人間の侵入を許さず、追い出すために恐竜などに乗って、プレイヤーを攻撃してきます。

対人PVはしたくないけれど、戦い要素は取り入れたい、という人にはぴったりな新要素ですね。

さらに、AI強化システムも搭載されるようで、恐竜たちが嗅覚や聴覚を使って追跡してきたりするみたいです。
匂いで追跡となると、茂みに隠れればOKという戦い方ができなくなりますね。これは楽しみです!

また、ムービーで出てくる恐竜の姿も、羽毛恐竜の最新研究が反映されていそう・・・!
生態などにも変化があるのでしょうか。気になる新要素がたくさんあります。

グラフィック

アンリアルエンジン5を活用しているので、煙などの流れ方や水流、雲などの天候変化もよりリアルになるとのことです。

さらに、照明システムの根本的な進歩によって、よりリアルな昼と夜を表現しているのだとか。

光の加減や影の出方などで、リアルさって変わりますよね。
前作と比べて、よりリアルな世界でのゲームを楽しめそうです。

要求スペック

開発エンジンの変更により、前作よりもハイスペックなハード環境が求められそうです。

とはいえ、現時点で複数のプラットフォームでの発売が発表されています。
たとえば、XboxやPS、Switchなどでも対応できるとのことなので、新たにゲーミングPCを購入して・・・というほどではないと思われます。

よりリアルで快適なゲーム環境を求めるなら、ハイスペックなゲーミングPCが必要となるかもしれないですね。

MOD

今までは基本的にMODを使うにはPC版が必要でしたが、「Ark2」では発売される全てのプラットフォームでMOD対応となるそうです。

アイテムやゲームプレイ機能、マップ用などのユーザー作のMODを積み重ねられるのも特徴です。

全てのプラットフォームで使えるとなると、ハード選びも自由度が上がり、幅広い人が楽しめるゲームになりますね。

 

Ark2の発売日はいつ?

引用:公式トレーラー動画より

 

結局、「Ark2」の発売日はいつになるのか?はまだ公式発表されていないので、未定ではあります。

しかし、Steamではすでにストアページも用意されていますし、「近日登場」の文字からも、上半期の発売が期待されます!

とはいえ、一度公開が延期されているので、2024年にまたずれ込む場合も・・・。
期待しすぎず、待ちたいと思います。

Ark2前作との違いまとめ

引用:http://www.studiowildcard.com/

 

  • アンリアルエンジン5で開発されている
  • メインストーリーが存在する
  • 敵対するNPCや、匂いで追跡する恐竜などが存在する
  • MODが全てのプラットフォームで利用可能

今回は、「Ark2」について、発売日や前作「Ark: Survival Evolved」との違い、要求スペックなどについて紹介してきました。

「Ark2」は、最新のアンリアルエンジンを使用した新作ゲームです。
より高度なグラフィックスやリアルな世界観、ストーリー性やキャラクターの設定の充実が期待されます。

発売日は2023年とされており、ますますそのリリースが待ち遠しくなっていますね。

要求スペックについてはまだ公表されていませんが、快適なプレイには高スペックなPCが必要とされることが予想されます。

これからの情報解禁に注目しつつ、発売を楽しみに待ちましょう!

Ark2の関連記事
おすすめの記事