【エルデンリング】コントローラー(パッド)とキーマウはどっちがおすすめ?

「エルデンリング」を快適に遊ぶためにコントローラー(パッド)にしようか、キーボード&マウス(キーマウ)にしようか、悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
筆者も前回記事で宣言した通りPC版を購入したものの、初めての「死にゲー」に挑むため事前準備をしっかりしてからプレイしたいところ。
そういうわけで今回はどちらが操作しやすいのか、実際にプレイもしてご紹介したいと思います。
エルデンリング|今回の記事のポイント
  • エルデンリングはコントローラーでの操作が快適!その理由を詳しく解説
  • キーボード&マウスじゃ操作は無理?設定を見直して快適プレイ!
  • 実践してみよう!フロムゲー初心者が比べるコントローラーとキーボード&マウスの操作感
この記事では操作方法を具体的に確認しながら、実際のプレイ感を交えて詳しく説明していきますので是非最後までご一読ください!

「エルデンリング」の操作はコントローラーとキーボード&マウス、どちらがおすすめ?

(画像はhttps://www.fromsoftware.jp/manual/eldenring/win/operation.htmlより引用)

エルデンリングについてはズバリ、「コントローラー」の方がおすすめです。その一番大きな理由は
「PS4(PS5)、XBOX ONEなどのコンシューマ(ゲーム)機でのコントローラー操作を前提に作られているから」です。
これらのゲーム機での発売を前提にする場合、本体に同梱されているコントローラーで操作がしやすいように最適化されているものです。そう考えるとキーボード&マウスよりもコントローラーの方が使いやすいのは当然の流れでしょう。
また移動がアナログスティックで直感的に操作できるのもよい点です。
キャラクターを動かしながらでも攻撃等の各種操作ボタンは押しやすい位置に配置されていますし、PCであっても違和感なく遊ぶことができるのではないでしょうか。
PS4(PS5)やXBOXのコントローラー(パッド)はPC(Steam)版でも使用することも可能です。
ある程度の設定は必要だと思いますが、慣れたコントローラーでプレイできるのは嬉しいですね!
ではキーボードやマウスでの操作は無理なのか、というと一概にそうとは言えません。
たとえばAPEX、VALORANTなどに代表されるFPSゲームなどをよく遊ぶ人にとってはコントローラーよりもキーボードとマウスに慣れ親しんでいるのではないでしょうか。
そこで公式サイトに記載されていたキーボードとマウスでの操作方法の一部を図にしてみましたのでご覧ください。
移動、操作・アクションなどのキー割り当て

移動、操作・アクションなどのキー割り当て

メニューでの操作キー割り当て

メニューでの操作キー割り当て

こうして見てみると案外よくゲームで見かけるキーボード配列ですね!もちろんキーの割り当ては変更可能。ゲーミングマウスなど、ボタンがついているタイプのマウスであれば、案外違和感なく快適にプレイできるかもしれません!
マウスは自分に合った感度を使えば一瞬で目的の位置へカーソルを動かすことのできる唯一無二のツール。
「エルデンリング」の場合はゲームジャンル的に扱いが難しいものの、使いこなせればコントローラーよりも快適にプレイできる可能性を秘めています。
それでは百聞は一見に如かず。これまでまとめた情報を元にプレイをしてみたいと思います!
詳しく操作感を説明しますので、是非次の章をご覧ください!

操作の使用感を実機プレイ!死にゲー初心者「褪せ人」になる

では早速実践してみましょう!降り立った「エルデンリング」の世界は思った以上に美しいグラフィックです!これから何が起こるかワクワクしてきますね。

まずはキーボード&マウス(キーマウ)からプレイ

 

 

使用するのはエレコムのよくある安価なキーボードとLogicoolのG402!
マウスだけは以前やっていたFPSのおかげでゲーミングマウスのエントリーモデルを使用しています。2つほどボタンもついてて便利。
キーボード操作にする場合は必ずオプション>システム内の「操作ガイド対象デバイス」を「キーボード/マウス」に変更しましょう。
これを変更しておかないと、この後のチュートリアルがすべてコントローラー操作での説明になってわからないまま進んでしまいます。
キーボードマウスの説明表示変更

標準表示はコントローラーなので操作がわからなくなります。ちなみにQでメニューを閉じることができます。

ちゃんと説明してくれる親切設計

 

最初の地点から道を進むにつれて必要な操作のチュートリアルが流れます。これはとても便利!
もちろん、先ほどの「操作ガイド対象デバイス」を「コントローラー」にしている場合は対応するボタンが表示されますのでご安心を!

サクサクすすんで、いよいよ最初の本格的なボス前に。ここまではキーボードとマウスでも意外と違和感なく進むことができました。本当に普段からキーボードとマウスを使ってPCゲームを楽しんでいる方は問題なく遊べるかもしれませんね!

さあ、初のボス戦をチュートリアルで習ったばかりの華麗な動きで……

 

あっさり敗退!移動は問題ないのですが、マウスで視点を動かす操作に慣れず、回避やガードが上手くできませんでした。もちろん初心者ということもあるのですが……。
気を取り直して今度はコントローラーに差し替えてリベンジプレイしてみましょう。次の章で解説します!

コントローラーで「ゴドリックの軍兵」にリベンジ!

いよいよ本命のコントローラーで操作します。使用するのはHORI製のSwitchのプロコンとしても使えるUSBコントローラー。
品番は忘れてしまいましたが、表面がシリコンでおおわれているので手触りがいいです。もし新しく購入する場合には、他のゲーム機にも使えるものを選ぶと便利ですよ!

長く使っているので使用感がすごいのはご了承ください……。
さて、2回目ということもありキーボードよりもサクッと進んで「ゴドリックの軍兵」といざ再戦です!

攻撃をかわしてからの強攻撃(突き)がヒット!追い打ちに横斬り(通常攻撃)!

 

やりました!見事リベンジ達成です!
予想していた以上にコントローラーでの操作はとても快適でした!写真では表現できないのですがとても動かしやすいです。アナログレバーで移動と視点が動かせるのは想像以上にストレスがないですね。
ボタンもキーボードのようにどのキーなのか必死で覚えなくても、これまで遊んできたゲームの経験から感覚で何とかなるぐらいです。

さて、結論としてはエルデンリングを遊ぶには圧倒的にコントローラーがおすすめです!是非この機会にお気に入りのコントローラーをご用意ください。

エルデンリングを遊ぶならコントローラーが圧倒的におすすめ!

「エルデンリング」を遊ぶにはコントローラーとキーマウのどちらがおすすめなのかを実プレイの感想を交えながら詳しく説明させていただきました。

 

エルデンリングを遊ぶのにコントローラーとキーマウどちらがおすすめ?のまとめ
  • PS4(PS5)などのゲーム機用に操作が設定されているため、圧倒的にコントローラーの方が操作しやすい
  • FPSなど普段からPCゲームをキーボード&マウス(キーマウ)で慣れている人ならばキーマウも悪くない
  • PS4(PS5)やXBOXのコントローラーならSteamでも使える
  • 新しくコントローラーを購入するときは他ゲーム機と兼用で使えるものが便利

 

想像していたよりはキーボード&マウスでも滑らかに操作をすることができましたが、これは一応私がFPSを遊んだ経験があったからかもしれません。やはり快適さはコントローラーに軍配があがります。

逆に既にPCゲームに慣れ親しみキーボードやマウスを手足のように使える方であれば、キーマウの方が便利に感じるかもしれませんね。

自分がこれまで遊んできた環境を考えて「エルデンリング」を楽しくプレイしましょう!

 

エルデンリングのプレイにおすすめのコントローラーは以下の記事で詳しく解説していますので、こちらも合わせてどうぞ!

おすすめの記事