引用:https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/

「モンスターハンターライズ」の大型拡張コンテンツ、「モンスターハンターライズ:サンブレイク」(以下「MHRサンブレイク」)はSteamで2022年に発売されてから今もなお大人気なゲームです。

多彩な武器、アクション、そして個性的なモンスターとの戦い。
躍動的にフィールドを走り回り、狩猟を行っていくのがモンハンの醍醐味ですよね。

今回は、PC版(Steam)で「MHRサンブレイク」を思いっきり楽しむための、おすすめコントローラーをご紹介します!

 

MHRサンブレイクはコントローラーの方が遊びやすい?

引用:https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/

「MHRサンブレイク」は拡張コンテンツで、その元ゲームである「モンスターハンターライズ」は当初Switch版での発売でした。

そういった経緯もあり、PCゲームといえばキーボード・マウスが基本ですが、モンハンシリーズはどちらかというと、コントローラー向きです。

モンスターとの戦いで重要になるのは、立ち回りの仕方などのアクション部分。
細かい操作と、速やかな操作を繰り返す必要があり、もしキーボード・マウスで遊ぶなら、よほど操作に慣れていないと難しいです。

さらにモンハンは、モンスターのどの部位を攻撃するか、採取するかで手に入る材料も異なります。

シンプルな操作で動かせるコントローラーの方が、ストレスなしで遊べそうです。

これからモンハンを始めるという方は特に、感覚的に操作できるコントローラーの方をオススメしたいです。

コントローラーのメリット

コントローラーのメリット
  • 感覚的に動き、視点移動ができる
  • 振動などがあり、没入感がある
  • 操作がシンプル

やはり、コントローラーのメリットは、操作がシンプルなこと。

スティックで感覚的にキャラクターを動かせますし、視点移動もモンスターを狩る時にはとても重要になります。

特にマルチプレイをしていると、仲間の動きやモンスターへの攻撃も戦略的に行いたいですよね。
そういう場面では、視点移動がスムーズだとやりやすいです。

また、モンハンシリーズでは複数の技を使いこなす必要があります。
その際にもボタンの割り当ての方がとてもやりやすいです。

キーボード・マウスの場合、技や武器を選ぶ際の操作を覚えるのが大変なので、慣れるまでにかなり時間がかかります。

アクションゲームならではの、感覚的な操作を求めるならコントローラー一択です。

また、振動対応のコントローラーにすれば、アクションゲームらしい没入感を感じられるので、そういった部分でもコントローラーがオススメです。

 

コントローラーの選び方

では、どんなコントローラーを選べばいいのか、悩みますよね。

「MHRサンブレイク」では、かなり手強いモンスターを倒していく必要があります。
また、強い武器や防具を手に入れるためには、大量の素材を採集しにいかなくてはいけません。

一番大切にしたいのは、スティックの操作性です。

3Dアクションゲームなので、色んな方向へ走り回り、飛び回り、攻撃を繰り出していく必要があります。
その際に、一番動かすのはスティック部分です。

こだわるなら、まずスティック部分の動かしやすさでしょう。

特に、自分の手に馴染みやすい位置のものを探すといいと思います。

また、モンハンシリーズは長時間プレイする方も多いので、疲れにくさなどにも注目したいです。

 

MHRサンブレイクにおすすめのコントローラーを紹介!

ここからは具体的に、「MHRサンブレイク」を遊ぶのにおすすめなコントローラーを5種類紹介していきます。

ニンテンドー(Nintendo)Switch Proコントローラー

ニンテンドーが販売する純正コントローラーで、約40時間のバッテリー持続時間がありつつ、HD振動でバリエーション豊かな振動表現をしてくれるすぐれもの。

少し小ぶりな形も、手に馴染みやすく使いやすいです。

LスティックとRスティックは少し斜めに配置されたタイプになります。

 

ソニー(SONY) DualSense ワイヤレスコントローラー CFI-ZCT1J

PS5の純正コントローラーのこちら。
振動はもちろんデュアルタイプで、「プレイヤーを取り巻く環境の質感」を伝えるタイプとのこと。

モンスターに飛び乗って振り落とされたり、近距離からの連続技を決めたり・・・色々な場面で微妙な振動の違いが手に伝わるかどうか、は大切ですよね。

このコントローラーなら、手に汗握るモンハンの世界を、臨場感たっぷりに楽しめます。

LスティックとRスティックは並列のタイプとなっています。

 

マイクロソフト(microsoft)Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル

こちらは、マイクロソフト純正の、Xboxシリーズ用に設計されたコントローラーです。

Steamでの操作もしやすく、ゲーマーにも人気のコントローラーなので、「MHRサンブレイク」を遊ぶ際はもちろんのこと、様々なSteamゲームを楽しむのに使えます。

背面グリップに滑り止めがあるのも魅力の一つで、握りやすく、激しい立ち回りをしながら狩りをするモンハンシリーズにはぴったりです。

Bluetooth接続が可能ですが、付属のUSB-Cケーブルを繋げば有線環境にもなります。

LスティックとRスティックは斜め配置のタイプとなります。

 

ロジクール(Logicool) ゲームパッド F310r

こちらは、有線タイプのコントローラー。
ケーブルの長さは1.8mあり、WindowsとChrome OSに対応です。

何よりも、優れたコスパが魅力です。

PS風なデザインなので、触り慣れている人も多いかもしれないですね。

LスティックとRスティックはPSコントローラーに似て並列タイプです。

ロジクールのプロファイラーソフトウェアで、設定も自由に変更できるので、好みにカスタマイズして使えるのも嬉しいです。

 

ゲームサー(GameSir) マルチプラットフォームゲームコントローラー G4 Pro

ワイヤレスタイプのこちら。Xbox風のデザインで、ボタン配置を自在に変更できます。

少し大きめな形となっていますが、滑り止めグリップがついており、安定して握れるので使いやすい、という声もあります。

LスティックとRスティックは斜め配置のタイプです。

デュアルモーターが搭載されており、バリエーション豊かな振動表現が可能です。

 

おすすめのコントローラーまとめ

引用:https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/

  • スティックの配置が使いやすいタイプ
  • デュアルモーター搭載のタイプ
  • 滑り止め付きで、全体の大きさが握りやすいか

「MHRサンブレイク」をSteam版で遊ぶなら、上記のタイプのコントローラーがオススメです。

激しいアクション、視点変更がカギとなるモンハンでの狩りでは、スティックの操作感がかなり大事になります。

PS風に並列が使いやすいのか、斜め配置の方が使いやすいのかなどもよく考えて購入するといいでしょう。

また、狩りをしていて振動が手に伝わってくるかどうかで、かなり臨場感が違ってくるので、ぜひデュアルモーター搭載タイプの、振動を楽しめるコントローラーを選んで欲しいです。

また、長時間仲間と狩りに出かける場合もあると思います。
持っていて疲れないタイプの、自分の手の大きさなどにも合わせたコントローラーを選べるとなお良いですね。

どれもPCゲームで使いやすいコントローラーばかりですので、自分のPCスペックやゲーム環境に合ったものを見つけてもらえればと思います!

 

おすすめの記事