2023年3月23日に発売された「バイオハザードRE:4」。
18年前に発売された「バイオハザード4」のリメイク版となる本作は、多くのバイオファン待望のゲームです。
リメイクならではの進化したグラフィックス、そして「バイオ4」らしいTPSバトルアクションが魅力の本作。
臨場感を感じるためにも、快適プレイができるコントローラーが欲しくなりますよね。
今回は、Steamで使えるおすすめコントローラーをご紹介します!
目次
バイオハザードRE:4はコントローラーの方が遊びやすい?
バイオハザードシリーズといえば、ホラー&アクションが醍醐味のゲームです。
特に「バイオハザード4」からは、視点変更やエイミング操作がTPSシステムとなり、話題になりました。
ただ、本作「バイオハザードRE:4」では、三人称視点となる「ビハインドビュー」を採用し、操作感はより現代的になっているのだとか。
もちろんキーボードでも遊べますが、アクションなどで微妙な操作や動きを求められる本作は、コントローラー(パッド)操作必須、という声も多く聞かれます。
ここからは、「バイオハザードRE:4」を遊ぶにあたって、コントローラーの方が良いと思われる点をいくつかご紹介します。
コントローラーのメリット
- キャラ移動が感覚的でやりやすい
- 操作を覚えるのが楽
- 疲れにくい
ホラーゲームであり、アクションゲームでもある「バイオハザードRE:4」は、キャラコンがかなり重要です。
とっさに逃げたい!という時にも感覚的に逃げられるのは、スティックでのキャラ操作かもしれません。
また、キーボードの場合は割り当てされるキーが多いので、操作を覚えるのに時間がかかります。
恐怖と戦いながらのアクションなので、普段以上に操作を間違えそうです・・・。
コントローラーの場合はボタン配置を自由に変更することはできませんが、6タイプの操作タイプを選べるようになっています。
コンシューマーゲームをやる人ならコントローラー操作には慣れていますし、6タイプもあるのでやりながら好きなタイプを選べば快適に遊べます。
また、割とどんな姿勢でも遊べるのがパッドのメリットだと感じます。
キーボードを使う場合は、ある程度姿勢が固まるので、長時間プレイすると疲れますよね。
特にホラーゲームなので、普通の探索時にも緊張しながらのプレイになります。
ましてや、「RE:」シリーズ。グラフィックがきれいなので、クリーチャーも結構怖いです・・・。
コントローラーの選び方
では、「バイオハザードRE:4」を存分に楽しむために、どんなコントローラーを選べばいいのでしょうか。
やはり、臨場感を感じるための振動有りタイプ、そしてジョイコンの操作性にはこだわりたいところです。
また、「バイオハザードRE:4」のPC版では、コントローラーのモーションセンサー機能でカメラを操作可能です。
そういった特別機能を使いたいかどうかも、コントローラー選びに関わってきそうです。
ここからは、具体的なコントローラーをご紹介しつつ、説明したいと思います!
バイオハザードRE:4におすすめのコントローラーを紹介!
Steam版(PC版)でのプレイは、自分好みのコントローラーで操作できるのがいいですよね。
今回は、定番品から使いやすいおすすめ品までご紹介します。
ソニー(SONY) DualSense ワイヤレスコントローラー CFI-ZCT1J
PS5の純正コントローラーのこちら。
カラーバリエーションが多く、純正品という安心感があります。
特に「バイオハザードRE:4」のPC版では、コントローラーのモーションセンサー機能でカメラを操作可能です。
なので、このコントローラーを使えばモーションセンサーカメラモードを使うことが可能になります。
振動ももちろんデュアルタイプ。「プレイヤーを取り巻く環境の質感」を伝えるタイプなのだとか。
バイオハザードシリーズを遊ぶのにもってこいなコントローラーですね。
マイクロソフト(microsoft)Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル
こちらは、マイクロソフト純正の、Xboxシリーズ用に設計されたコントローラーです。
このボタン配置が使いやすい、という方もいらっしゃると思います。
Steamでの操作もしやすく、ゲーマーの人々にも人気のコントローラーとなっています。
背面グリップに滑り止めがあるのも魅力の一つで、握りやすいとの声も。
Bluetooth接続が可能ですが、付属のUSB-Cケーブルを繋げば有線環境にもなるので、色んなシチュエーションで使えるのもいいですね。
LRボタン周りの形状が指に丁度よくフィットする、という口コミもあり、ナイフを構えたりパリィをしたり、走る動作で使うこのあたりのフィット感は、「バイオハザードRE:4」でも使いやすいかもしれないですね。
ゲームサー(GameSir) T4 pro
ワイヤレスタイプのコントローラーで、アクションボタンと右スティックにLEDライトが搭載されています。
部屋を暗くして、雰囲気を出しながらのプレイにもってこいですね。
Windowsでは振動機能も使えますし、Android、iPhone、iPadやNintendo Switchにも対応しており、幅広く使えるスグレモノです。
ボタンの押し心地や、アナログスティックの感度も申し分なく、使いやすいコントローラーです。
ロジクール(Logicool) ゲームパッド F310r
こちらは、有線タイプで、優れたコスパのコントローラーです。
ケーブルの長さは1.8mあり、WindowsとChrome OSに対応です。
Play Station風なボタンレイアウトを採用しているので、馴染みのある人は多いかもしれません。
「Big Picture」モードに対応しているので、テレビでSteamゲームをプレイするのにも使えます。
リマスター版ならではの映像美を、大画面で楽しむというのもありかもですね。
ゲームサー(GameSir) マルチプラットフォームゲームコントローラー G4 Pro
ワイヤレスタイプのこちら。Xbox風のデザインで、ボタン配置を自在に変更できます。
滑り止めグリップがついており、大容量バッテリー搭載なのが魅力的です。
デュアルモーターが搭載されており、バリエーション豊かな振動表現が可能で、臨場感溢れるゲームをプレイすることができます。
バイオハザードシリーズを存分に楽しむなら、臨場感は大事ですよね。
おすすめのコントローラーまとめ
- モーションセンサー機能が付いているタイプ
- デュアルモーター搭載タイプ
- 滑り止め付きなどのグリップの握りやすいタイプ
「バイオハザードRE:4」をSteam版で遊ぶなら、上記のタイプのコントローラーだと臨場感あるゲームを楽しめそうです。
長い時間没頭しても疲れにくい、握りやすさ重視のタイプも結構おすすめです。
どれもゲーマーたちから人気のコントローラーなので、自分のPCスペックやゲーム環境に合ったパッドを見つけてもらえればと思います!