引用:Apex Legends™ メディア - EA公式サイト

APEXをプレイする時にマナーの悪い人と当たったことはありますか?
害悪プレイをされた」「暴言を吐かれたり、戦闘を放棄された」などいろんな
体験談があると思います。APEXのようなボイスチャット機能やチャット機能がある
ゲームは、一見すごく便利で連携が取りやすそうと思われがちです。
ですが、その便利さの意味をはき違えているプレイヤーも多くいます。
気持ちよく楽しくプレイをするために、

  • APEXでマナーが悪いとどうなる?
  • これをしたら嫌われる!マナーの悪い行動!
  • 野良とも気持ちよくプレイ!マナーの良い行動は?
  • 思いやりの気持ちを忘れずに!

について紹介していきます。
自身がされて嫌なことは人にはしない」という心を持っていればトラブルは未然に防ぐことが
できますが、なかなか気持ちの制御ができない方も多いのです。

ゲーム内でもマナーはありますので、そちらも一緒に紹介しますので
最後までごゆっくりご覧になってください。

APEXでマナーが悪いとどうなる?

引用:Apex Legends™ メディア - EA公式サイト

APEXだけに限らずマナーが悪いと相手に不快な気持ちを抱かせてしまったり、迷惑をかけ嫌われます。
ゲームだからいいだろう」と、自己中心的な考えでプレイをしてはいけません。

APEXには通報機能があります。実際にはどのような状態や通報件数で制限が実行されするかは
不明ですが、あまりにも酷い場合は通報しましょう。

最近では、あまりにも害悪プレイをしているとSNSなどに拡散される可能性もあります。
拡散されてしまうと、個人情報などを特定されたり誹謗中傷の的となりトラブルになります。

基本的にはマナーが悪いプレイヤーとマッチしても我慢するしかない事の方が多いです。
初心者の方でも安心してプレイできるような環境が維持できるためにも、日々運営の方が
対応を強化してくれています。

ですが、なかなかすべてを対応することができないのが現実です。
一番早いのが、害悪プレイヤーに遭遇してもスルー出来るようになることです。

腑に落ちないですが、毎回苛立ったりするのも時間がもったいないのでメンタルを鍛えましょう。

これをしたら嫌われる!マナーの悪い行動!

引用:Apex Legends™ メディア - EA公式サイト

マナーの悪い行動をいくつか紹介していきます。

  • 暴言(ボイスチャット・チャット)
  • 物資の横取り
  • 連携を取る気がなく自分勝手な行動を繰り返す
  • あおり行為

について、解説します。

暴言(ボイスチャット・チャット)

暴言はゲーム以外でも嫌われるマナーの悪い行為です。

言葉の暴力とも言い、相手に精神的苦痛を与え心に傷をつけてしまいます。
ボイスチャットやチャット機能はFPSゲームにおいてとても重要な機能とも言えますが、
その機能を悪い方に使用しているプレイヤーも多くいます。

我慢のし過ぎも良くありませんが、我慢もせず自身の感情任せで好き放題言っている
プレイヤーは暴言以外にも多くのマナー違反を繰り返していることも多いです。

物資の横取り

横取り行為はフレンド同士でもあまりいい気はしませんよね。

例えば、自身がアシストなど受けずに一人で倒した場合にいきなりすべて横取りされたら
嫌な気持ちになりませんか?
たとえフレンドや、味方でもいい気はしません。そこはマナーある行動をとるようにしましょう。
助け合いですが、マナーはもちろん存在しますので注意しましょう。

価値観は人それぞれですが、悪気なく行ってしまうこともあるかもしれません。
すべてがマナー違反とは言えませんが自分勝手な行動はしない方がいいと思います。

連携を取る気がなく自分勝手な行動を繰り返す

APEXはチーム戦であり連携力が必要になります。

別のゲームではチーム戦の場合でも個人の技術が優れていると勝つことができるゲームもあります。
ですが、APEXは違います。APEXは1人欠けるだけでもかなり不利になるゲームです。

自分勝手な行動を繰り返すと味方に迷惑をかけます。

もしチームで行動するのが嫌な方はソロプレイでカジュアルやランクを回しましょう。
そうすると連携に関してのマナー違反にはならないので迷惑をかけないようにしましょう。

あおり行為

近年問題になっているあおり運転があるように、FPSゲームにおいてもあおり行為はあります。

APEXにおいてのあおり行為は「死体撃ち」や「ダウンしている敵や味方を煽る」という行為が
あります。
死体撃ちは、バナーとなった自身や敵、味方の箱に向かって乱射したりグレネードなどを投げ爆発させたりと
不快な気持ちにさせる行為です。

ダウンしている敵や味方を煽る行為は、味方がダウンしている時は蘇生をするべきですがその行為をせず暴言を吐いたり
わざと蘇生せず放置したりという行為です。
普通に自身がされたら嫌ですし、腹が立ちますよね。

逆でも同じです。敵にあおり行為をしていても不快な気持ちにさせてしまいます。

どの行為にも共通して言えることですが、「自身がされて嫌なことは人にはしないこと!」ということです。
迷惑をかけるなら一人で遊ぶべき!と思います。

私自身も何度もマナーの悪いプレイヤーとマッチしていました。
正直、相手にしても無駄なのでミュートにしたり気にしないようにするなどの
対策をとっています。

もし害悪プレイヤーとマッチした場合はあまり気にしないようにすることをおすすめします。

野良とも気持ちよくプレイ!マナーの良い行動は?

引用:Apex Legends™ メディア - EA公式サイト

マナーが悪い人が多い印象ですが、その反面マナーの良いプレイヤーも沢山います。
今回は、マナーの良い行動をまとめていきます。

  • 物資を分けてくれたり、蘇生をしてくれた際に「ありがとう」と言う。
  • 味方の意見に反応をする
  • 物資の横取りはせず、配慮する
  • 思いやりの気持ちで一緒にプレイをする

物資を分けてくれたり、蘇生をしてくれた際に「ありがとう」と言う。

ゲーム以外でも「ありがとう」と言えたり、言われることは嬉しいですよね。APEXでも同じことです。

ボイスチャットが難しければチャットでもOKですし、アクションで
ありがとうとキャラクターが言ってくれる機能もありますので積極的に使用しましょう。

感謝されて嫌な人はなかなかいないと思いますのでマナーの良い行動だと思います。

味方の意見に反応をする

味方の意見に反応をするについてですが、味方の意見(戦闘や作戦など)に対して賛同の意思や
別の意見を述べるなど試合に前向きな姿勢のプレイヤーは当たり前の事ではありますがマナーが良いです。

反応があったり自身も反応をすると連携が取りやすく、勝率も上がりやすいです。

物資の横取りはせず、配慮する

マナーが悪い方に横取りについてを書きましたが、同じ状況で考えます。
横取りはせず、先に漁らずに味方が漁ってから自身が漁るという配慮をしましょう。

キルをとった人しか漁ってはいけないというルールはありませんが、
そこがマナーのある行動だと思います。

思いやりの気持ちで一緒にプレイをする

思いやるという事は、相手の気持ちを考えるという事です。
一緒にプレイするという事はみんなで楽しくAPEXをしたいですよね。

相手の気持ちを考えていれば、自然とマナーの良い行動をとっていると思います。

思いやりの気持ちを持てば、不快な思いをすることも減ってくると思います。
良いプレイヤーも沢山いるのでマナーある行動を続けてほしいと思います。

思いやりの気持ちを忘れずに!

引用:Apex Legends™ メディア - EA公式サイト

思いやりはゲームだけにとどまらず、日常でもとても大切なことです。
小さな思いやりでも救われる人々は沢山います。

思いやりの気持ちを持つ人が増えれば、マナーの悪い人口も減っていきもっとAPEXが
より質のいい楽しいゲームになると思います。

敵もやってたから」「害悪な味方がやってたから」という事で自身もマナー違反をしていいわけでは
無いのでそこは勘違いせず、いつも通りの思いやりのあるプレイをしましょう。

まとめ

引用:Apex Legends™ メディア - EA公式サイト

いかがでしたでしょうか。

一概には言えませんが、マナー違反はしないという当たり前のことをどれだけ意識できるかで
これからのAPEXが大きく変わると思います。

マナーを守ってプレイをしていれば、そもそもマナー違反者に対しての不満は生まれません。
自分勝手な行動はせず、今一度自身の行動を見直してみてはいかがでしょうか。

悪気のない行動でも実は、相手に不快感を与えていることもあるかもしれませんので
考えすぎも良くないですが気を付けましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

おすすめの記事