あっという間にシーズン12「デファイアンス」も終わりシーズン13スタートがスタートしましたね。
今回の記事はシーズン13で実装されるランクマッチの仕様についての解説となっています。
ランクマッチの仕様が変更される情報はご存じですか?
- ランクマッチについて
- ランクの仕様について(旧・新)
- ティア降格保護撤廃について
- ティア降格保護がなくなった?
- まとめ
について解説していきます。
ランクマッチの仕様は自身のレベルやテクニックなど順位や称号などで示されるFPSやバトロワゲームでは
かなり重要になってくるのでまとめていきます。
最後までごゆっくりご覧になってください。
目次
ランクマッチについて
最初は簡単にランクマッチの仕様やランク帯などを解説していきます。
APEXのランクマッチはと1シーズンで2回のスプリットに分けてあります。
その時の状況にもよりますがだいたいシーズンの中間地点でスプリットが入れ替わりマップも
変更されます。
過去にはバグなどが原因で多少ずれたりもありました。
ランクマッチで指定されていキル・アシスト・順位のポイントを積んでいくことで
ランク帯が決まっていきます。
ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤ→マスター→プレデターと7つのランク帯があります。
ランクマッチはプレイヤーの大半上を目指して1戦1戦真剣に取り組んでいます。
なので熱い戦闘が楽しめるモードです。
ランクの仕様について
シーズン12から13にまもなく突入しますがランクマッチの仕様が変更になる点がいくつかあります。
- キルポイント関連の変更
- ランク(ティア)降格制度の追加実装
- ランクポイントの計算方法の変更
- ランク(ティア)関連の変更
キルポイント関連の変更
キルポイントはランクマッチで一番左右される大切なポイントで、
新シーズンで新たに調節されている箇所があります。
- キルポイント上限を撤廃
- アシストに関するタイマーが10秒から15秒に変更
- チームの1人がキルを取るとチーム全員RPを貰える(アシストなしは50%分のRP獲得)
- 第三パーティーによる確キルでのキルポイント獲得を削除
- ノックした敵が蘇生後、後に自分以外のプレイヤーが再度敵をノックダウンさせた場合にも
自分にもポイントが入る仕組みに変更されます。
以上が変更ポイントになります。
補足としてキルポイント上限撤廃に関しては撤廃するものの順位が低くキルポイントによる獲得RPが
大幅に低下するので今回の修正でどんな反響がありプレイやランクRPにどのように影響してくるのか
興味深いですね。
第三パーティーによる漁夫によるポイント獲得が削除されます。
例えばA・Bチームが戦闘しBチームが勝利(2人ノックダウン状態)したすぐにCチームが介入し
確キルを入れた場合にもらえていたポイントがもらえなくなります。
ランク(ティア)降格制度の追加実装
- ティア降格制度は3試合分は今まで同様に降格保護が適用されるので4試合目で降格が発動
- 降格した場合は降格した先ティアのRPの50%からスタートする仕様
- ランク報酬に関しては「最高到達ティア(ランク)」によって獲得できる
ティア降格制度に関しては賛否両論ではあると思いますが、ランク帯の人口やレベルにも
影響してくると思います。
個人的にはどのような人口の分布やレベルになるのか今後期待が高まり楽しみですね。
ランクポイントの計算方法の変更
- ランクの参加RPコストが変更
- RPのポイント計算が変更
- ランク差のある敵を倒したときのキルポイント獲得量が変更
ランク参加RPに関しては1つのランクの中でも細かく設定されます。
低い順位でのキルポイントの価値が大幅に低下することで初動ファイトが仇となる
可能性があります。
キルを多くとり順位を仲間と協力して伸ばしていくことが重要になります。
ランク差のある敵を倒し時のキルポイント獲得量が変更され損得がしにくくなります。
ランク(ティア)関連の変更
- 新ランク(ティア)として「ルーキー」が追加
- 各ティアのRPしきい値を調整
新しく「ルーキー」ティアがブロンズの前に実装されます。
初めてランクマッチをプレイするユーザーが該当し、1回のみのランクマッチ初心者階層として実装されます。
こちらの新ティア実装によって初心者の方も安心してプレイを始めることができます。
各ティアの境目のRPの長さが増加します。
増加値については今後修正が入る可能性もあります。
ティア降格保護撤廃について
ティア降格保護がなくなることで考えて着地するようになるから初動死が減っていい!
など戦闘能力や戦闘状態の変化にも期待を持っているという意見が多く見られました。
ソロで回ったり野良とプレイする時に気になるのがチームの戦闘力や協調性だと思うので
その気になる点が緩和される可能性があるので期待ですね。
一方反対派の人は、
ティア降格保護3回までになるのはダイヤやプラチナに留まれなくなるのが気になる
ティア降格保護も解除になるから、ソロランで上げるのは難しくなるかも
という降格に関しての不安の声が多かったです。
ティア降格制度実装と同時にRPの間隔の調節やキルポイント調節など様々な修正や変更が
行われるのでソロでランクを回ることに対して注目されているようです。
ティア降格保護がなくなった?
実際にティア降格保護がなくなるとどうなるのでしょうか。
実装されてからではないとわかりませんが、確かに降格保護がなくなるとランクに
停滞できなくなるのでランクが下がってしまう事への不安やモチベにも関わるので
気になる点ではありますが、保護がなくなることで1戦1戦を大事にプレイするプレイヤーが
増える可能性もあります。
初動ファイトもおそらく少なくなると思います。そのため初動死が減りワンマッチでも
かなり濃い試合になりそうなのでスキルアップにもつながりますしメリットもしっかり
あるアプデですので、あまり気にしなくてもいいのかなと思います。
私自身が思うことは保護がなくなることで面白くなると思います。
誰もが「勝ちたい!」と思うはずです。ですから保護撤廃となるとポイントを減点されないように
プレイヤーの意識も高まるので期待しています。
まとめ
今回は新シーズン13アプデ内容のティア降格制度についてや他ランクマッチについての
変更点などについて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。
日々運営の方も試行錯誤されてより良いゲームになるように色んな知恵や技術を
実装してくれているのが良く分かります。
私自身も最初は少し気になる点もありましたが、1戦1戦充実し内容が濃い試合ができるかも?
という事でとても楽しみです。
マイナス意識をもつのではなくプラス意識をもって楽しく共にAPEXをしましょう。