【APEX】初心者が練習するならソロカジュアルがおすすめ?効率が良い練習方法は?

ソース画像を表示

APEXのダウンロードが終わりいよいよゲームスタートですね。
APEXにはカジュアル・ランクマッチ・アリーナ・射撃場の4つのモードがあります。

初めて間もないとどのモードで遊べばいいか迷いますよね。
「始めたけどどうやって練習すればいいかな?」「どこで練習するのがいいいかな?」と悩むと思います。
今回は、

  • APEXのモードについて
  • カジュアルでの練習方法
  • ランクマッチでの練習方法
  • アリーナでの練習方法
  • 射撃場での練習方法
  • 初心者が練習するならソロカジュアル?
  • 効率が良い練習方法は?
  • まとめ

について解説していきます。

最後までごゆっくりご覧になってください。

APEXのモードについて

ソース画像を表示

APEXは大きく分けて4つのモードがあります。

カジュアル・ランクマッチ・アリーナ・射撃場です。他にも期間限定で遊べるモードやイベントなど
多数用意されています。

バトルロイヤルモードのカジュアル・ランクマッチは60人でプレイします。
メンバー構成はデュオ・トリオの構成です。ソロでプレイすることも可能なのでそちらは後ほど解説します。

カジュアルでの練習方法

カジュアルとは実力(レベル・ランク・年数など)関係なく様々なプレイヤーが集まるモードです。
様々なプレイヤーがいるモードですがその中でも初心者レートのサーバーも最初はあります!
ですが中には悪質なプレイヤー(初心者ではないのにわざと初心者サーバーに潜る行為)もいますが、基本は
健全なプレイヤー同士のプレイなのでもしも害悪なプレイヤーにあたってしまったら一種の勉強と捉えましょう。
カジュアルマッチでできることは、

 

  • 自分自身のプレイスタイルを知る(近距離・遠距離・戦闘スタイルなど)
  • 得意武器・キャラを見つける
  • カジュアルでAPEXゲームに慣れる
  • メンタルを鍛える

ということです。解説していくと

カジュアルはどちらかといえばフリースタイルなモードなので皆さん戦闘姿勢が高いです。
ですので練習するのであればまずはカジュアルから基本を学びプレイすることをオススメします。
そして自分自身のプレイスタイルを把握することも大切です。近距離や遠距離、得意武器やキャラなど
まずは把握することを意識しましょう!

APEXなどのFPSゲームは色んな武器があるので扱いやすさも様々なのでぜひすべての武器を試してほしいです。
戦い方も色々あるので地形把握も大切ですので地形も意識してやりこみましょう!

メンタルに関してはデュオやトリオでプレイすると日本サーバーは比較的ボイスチャットをつける方は
少ない傾向なので意思疎通が難しい場合があります。
ですので暴走プレイをする人や、まだ蘇生の余地があるのに即抜けをするプレイヤーも数多くいます。
そんな状況でも自身で行動・判断できるメンタルを鍛えましょう。

「なぜAPEXにメンタル?」といいますと、
残念ながらゲームだからと言って自分勝手な行動をする方も多くいるからです。
そんな場合でも冷静判断できるように鍛えることも重要です。

カジュアルはAPEX内で一番練習にはおすすめなモードだと思います!

ランクマッチでの練習方法

ランクマッチは基本的にカジュアルと一緒ですが順位やキル・アシスト数によりポイント化され、その累計に合わせてランクがあります。
ランクはブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤ・マスター・プレデターの7ランクあります。

カジュアルとは戦闘の空気感が違いかなりランクマッチをしている人はほぼ真剣にプレイしている人で占めているため
初心者でランクマッチに行くとペースが速かったり敵の強さにも格差が生まれる可能性もあります。
ランクマッチに挑戦するのはまずカジュアルで基礎を学び、経験を積んでからチャレンジすることをおすすめします。

ランクマッチでの練習方法については、一つ一つの動きや判断をしっかり考えながらプレイしないといけないので
立ち回りや判断力がカジュアルに比べて身につきます。
カジュアルで経験を積んだスキルをさらに活かして磨くという練習になります。

アリーナでの練習方法

アリーナとは3vs3で戦い3ラウンド先取した部隊が勝ちというモードです。
マップは制限されており武器・アタッチメント・アイテム・アビリティは最初に購入することが可能です。
(クラフト材料量によって購入できるものが限られる)

アリーナでは実戦で好きな武器で敵と戦うことができます。

マップも通常マップとは異なり狭いので主に近距離戦になります。
ですので近距離戦の苦手意識を克服したかったり、得意武器を更に
極めたい方にもおすすめモードです。

射撃場での練習方法

射撃場は練習場になります。射撃場にはすべての武器・アタッチメント・防具・回復等があります。
レジェンドを変更することも可能で、レジェンドのスキルや動き方もそれぞれ意識しながら練習することが可能です。

そして2人以上で射撃場に行くとメニューにある「フレンドリーファイア切り替え」という項目があるのでそれを選択すると仲間同士で打ち合い勝負ができます(通称:タイマン)

射撃場にはダミーが存在し敵として対面勝負をしたりエイム練習をしたりすることが可能なので一人でも射撃場は練習することが可能です。

初心者が練習するならソロカジュアル?

ソース画像を表示

結論から言うとAPEXはデュオ・トリオでプレイするゲームなのでソロではなく野良で
マッチングしてしっかりデュオ・トリオで挑みましょう。
最初は慣れるだけで精一杯ですし戦闘にも不安だらけで「味方に迷惑かけてしまうかも」と思うでしょう。
ですがAPEXは1vs3に勝つことが他のゲームに比べて非常に難しいと思います。まだ慣れていなくても
チームプレイを意識し協力し合うことを大切にしましょう。

APEXプレイヤーの多くは強い方を味方に求めるのはもちろんですが協調性を求める方も多くいます。
ですのでちゃんとフルパーティーでプレイすることで勝率も上がりモチベも上がります。

もしソロで回りたい場合はマッチングの際に「仲間補充」のチェックを外すとソロでマッチングします。
※ソロの場合人数調節に時間がかかりマッチングに時間が掛かる場合があります。

ソロだと人数不利になるので着陸即死なども十分あり得るので、
時間をかけてマッチングをし後にすぐやられてしまうと効率が良くなくあまり練習にならないので
初心者の方にはソロカジュアルはオススメしません。

効率がいい練習方法は?

ソロでもしっかりデュオ・トリオでマッチングしてプレイしましょう。
時間帯によっては人数が満たない事もありますが、そのような状況でも諦めない事です。
例えば1人欠けでスタートしたとして2人で出来る立ち回りや戦闘方法など考えたりと
一試合一試合を大切にプレイすることが一番効率のいい練習方法だと思います。

時間は有限ですので限られた時間の中で実力を身に着けるにはモード問わず真剣に一戦一戦
プレイすることです。
「APEXを楽しむ」ということも忘れずに!

初心者が練習するならソロカジュアル?効率が良い練習方法は?のまとめ

いかがでしたでしょうか?

APEXは配信されてから丸3年が経ちました、世界でも大人気なゲームですのでかなりの猛者がカジュアル・ランク・アリーナに存在します。
プロもいますがプロ以外の方でも猛者は沢山います。

ですからプレイ時間や経験にも大きく差が生まれますが、楽しむ気持ちを忘れず真剣に一戦一戦
プレイをすれば徐々に実力は付いていきます。

メンタルも鍛えながら楽しくAPEXをプレイしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

おすすめの記事