【APEX】Steam版とOrigin版の違いを解説!両方使うメリットはある?

 

APEXはsteam版とorigin版の2つのプラットフォームで配信されているFPSゲームです。
「steamとoriginって何が違うの?」「どっちを使う方がいい?」と思う方は少なくないでしょう。
今回はsteam版とorigin版の

  • steamとoriginとは
  • 双方の違い
  • 連携について
  • steam版とorigin版どっちがおすすめ?

について解説していこうと思います。プレイする前に違いを知っておけばスムーズにダウンロードできると思うので
最後までごゆっくりご覧になってください。

SteamとOriginとは?

まずはsteamとoriginの違いについてを解説していきます。
どちらかでダウンロードしなければAPEXはプレイできないので違いを知っておくとスムーズにダウンロードできます。

Steam

steamはPCゲームをするのであればぜひダウンロードしてほしいプラットフォームです。
様々なゲームを展開しており頻繁にゲームのセールを行っています。なので色んなゲームで遊べますし、セールの時に購入すれば
安く遊びたかったゲームが購入できます。

ゲームだけに限らずセールは嬉しいですよね!ゲームは価格が高いものも多いのでセールの時に買うことをオススメします。

Origin

originとはエレクトロニック・アーツ が開発、運営している ダウンロード販売 、 デジタル著作権管理 、 マルチプレイヤー ゲームのサポートやソーシャル・ネットワーキング を目的とした PCゲーム と モバイルゲーム のための プラットフォームです。
以前はEAダウンロードマネージャーという名前でした。

SteamとOriginの違い

課金方法

ゲームを購入したり、ゲーム内でアイテムやスキンを購入したいときに必要な課金についての解説です。
双方にはどんな違いがあるのでしょうか?

【steamの場合】

クレジットカード・steamウォレット(steamカードやウォレットコード)・コンビニ決済・WebMoneyなど沢山の方法があります。
ウォレット購入の場合は、
ウォ レットに追加を押す
② 購入したいものを選ぶ
③ パスワードを入力し購入

コンビニ決済の場合は、
店舗によって手順が異なるので確認が必要です。セブンイレブンとデイリーヤマザキでの支払いは、お支払い受付番号の提示だけで支払いが可能です。
ファミリーマートやローソンは、店舗内端末で申込券の発行が必要です。
コンビニ決済に関してはトラブルを未然に防ぐためにレシートは保管しておきましょう!

【originの場合】
クレジットカード・ peypal・コンビニ・PAY-EASY・ UNIONPAYの大きく分けて4つです。

コンビニ決済に関してはsteamと同じです。
コンビニ・PAY-EASY以外は登録情報を入力すれば支払手続きが行われますので簡単です。 また、支払い方法を
変更する場合は支払いオプションの編集を選択し編集を行いましょう。

課金に関しては基本的なものは一緒のようです。
簡単に課金するためにはコンビニ・PAY EASY以外は事前登録でその後は簡単に課金できるのでコンビニなどに行かなくても処理できます。

名前表記の自由性

steamとoriginの違いで一番の違いがおそらく名前表記の自由性とも言えます。
名前はゲーム内での大事な部分でもありますがどんな違いなんでしょうか?
解説していきます。

【steamの場合】
steamの場合は日本語や漢字が使用できます。steamの中で設定した名前がプレイヤー名・IDとして反映されます。

【originの場合】
originの場合は日本語・漢字を使用することができません。英字のみ使用可となっています。

 

名前表記の自由性について双方に共通点があります。
名前は不特定多数のプレイヤーが見るので不適切なワードや暴力的な内容を含まないように気を付けましょう。

感度                                                                                                                                         

感度はsteam版とorigin版では約0.2感度に差があるようです。
FPSゲームにおいて感度はとても重要になります。0.2はとても小さな数字ですが
プラットフォーム移行を検討している方は調節が必要になります。
steam版の方が感度が高いようです。

SteamとOriginは連携できる?

 

steam版とorigin版は連携可能です。

手順としては、
①steamを起動後サインイン
②steamで購入したEAを起動
③origin起動後「steamアカウントをoriginアカウントにリンク」するように求められる
④EAのアカウント情報を使用してoriginクライアントにサインイン

文で説明すると難しそうですが、画面に沿って操作を行うとスムーズに進むのでこちらも参考にしてみてください。

おすすめはどっち?

steamとoriginの違いについて解説してきましたが、
APEXをプレイする場合はどっちがいいの?と悩むと思います。

  • 双方の違い
  • 連携について

をふまえて考えてみると個人的には「steam」がおすすめです。
理由としてはユーザーネームに日本語が使用でき、選択の幅が広がり楽しめます。

他に関しては大した違いはないので選ぶ理由として大きいのは「名前」が
大きく占めるのではないでしょうか。

Steam版とOrigin版の違いについてのまとめ

色んな観点からsteam版・origin版の違いを解説していきましたが、
大きな大差がないことから好みで選んでもいいと思います。steamの場合は
日本語・漢字でユーザーネームが変更できるので楽しい名前にできたりもするので
楽しみ方の一つになるかもしれません!
ですが違いの名前の自由性の解説の際にも書きましたが、不適切な内容や暴力的内容など
相手を不快に思わせてしまうような名前はやめましょう。
全プレイヤーがAPEXを楽しめるようにルールはしっかり守って楽しくプレイしましょう^^
最後までご覧いただきありがとうございました。PCゲームマニアでは他にもゲームに
関しての記事がございますのでそちらも是非ご覧ください。

おすすめの記事