• ELDEN RING(エルデンリング)をPCでコントローラーでプレイしたい!どんなものがいいのかな?
  • コントローラーに変えたい……キーボードでプレイしてるけどイベントを攻略できない
  • どんなコントローラーを買ったらいいのかわからない。買って後悔したくない

    エルデンリングをプレイし始める方、または少し触ってみて上記のような感想、悩みを持った方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

    特にPCゲームはエルデンリングが初めてという方は「コントローラー PC」などで検索してみると、その数の多さに困惑してしまうかも……。

    そこで今回はエルデンリングのゲームプレイで使うコントローラーはどんなものが最適なのか?

    条件をピックアップしながら目的別におすすめを5つ、ご紹介させていただきます。

    エルデンリングのプレイで使用するコントローラーはこれまで遊んできたゲーム機(PS4、PS5、XBOXなど)に似た操作感のコントローラーがおすすめです。

    Steam(PC版)での設定方法もご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください!

      エルデンリングに最適なコントローラーの条件をおさらい

      初めてPCゲームをプレイする方には大きな悩みですよね……わかります

      PS4などとは異なり、これと絶対的なコントローラーがなく、用途、目的にあわせて選択肢が多いPCのコントローラー。
      先程も書いた通り、「エルデンリング」ではこれまで使い慣れたコントローラーに近い感触、操作感のものを選ぶのが一番のおすすめです。
      ざっと検索しただけでも2022年最新版やら、アナログレバー配置が違ったり、とても高額なゲーミングコントローラーまで……たくさんありすぎて迷いますよね。
      詳しく選ぶポイントを考えてみましょう。
      コントローラーでの操作はアナログレバーでの移動と視点変更がスムーズにできることがとても大きな利点です。
      そしてAPEXなどのFPS、TPSのように精密な移動、瞬時に合わせられる正確なエイムといったものは不要です。
      RPGですから必然的に長時間プレイするとなると、肩ひじを張らずに簡単に操作できるレバー、必要なタイミングで推しやすいボタン配置が理想ではないでしょうか。
      FF14などのオンラインゲーム、オフラインRPGを遊んだことがある方ならわかっていただけると思います。
      そう考えると、できる限りPS4やXBOXなどのゲーム機と同じようなレバーとボタンの配置でPCゲームに対応しているコントローラーを選ぶのが個人的にはおすすめです。
      次の章では具体的におすすめのコントローラーを5つ選んでみましたのでぜひご覧ください。

      快適にプレイできるコントローラーのおすすめ5選!

      おすすめのコントローラーを5つ選んでみました!

      おすすめのコントローラーを5つ選んでみました!

       

      それでは早速「エルデンリング」の攻略におすすめのコントローラーをご紹介します。

      選んだ理由もあわせてご紹介しますので、購入の際の参考になると嬉しいです。

       

      【安心の高品質。PCでも使える】PS4純正コントローラー

      PS4純正コントローラー

       

      まずはPS4の純正コントローラー「DUALSHOCK4」

      何よりの魅力は安定した品質PS4との兼用ができる(使い慣れている)という点ではないでしょうか。

      長期間使っていて、そろそろPS4のコントローラーの動作が不安になってきたなという方は、これを機会に買い替えるのもいいかもしれませんね。

       

      【安くて高評価!入門用におすすめ】PS4&PC兼用コントローラー

       

      こちらはほぼPS4と同じ性能のサードパーティ製コントローラーです。

      まず安い!純正品の半額程度で購入できます(2022年3月現在)。そしてUSBケーブルがついているので、PCへの認識もUSBに差すだけでOK。とても簡単です。

      PS4でも使用できますし「まずはコントローラーを試してみたい!」という方には最適ではないでしょうか。

      またPS4コントローラーと同じくジャイロセンサー機能がついていますので、もしかしたら「エルデンリング」でのジェスチャーも簡単に使うことができるかもしれませんね。

       

      【幅広い機種に対応しているのが魅力】Switch&PS4&PC対応マルチコントローラー

       

      前回のコントローラーとキーマウの記事で筆者が使っているとご紹介したコントローラーです。

      同じメーカーから無地のものも販売されていますが、こちらはコントローラー表面がマット加工されており握りやすいグリップになっています。

      またPS4コントローラーと比べて格段に軽く、操作感はさほど変わりません。

      耐久性ですが、ここ1年ぐらいFF14をプレイするのに使用していましたが特に不都合さは感じませんでした。

      特徴としてはPS4、PCの他にSwitchでも使用できるマルチ性ですね。これ1つあればプレイしたい機種にUSBを差すだけで遊べるのでとても便利です!

       

      【XBOXのレバー配置が好きな方に】XBOX純正コントローラー

       

      一昔前はPCゲームのコントローラーと言えばXBOX製のものを好んでいた人も多かった印象があります。

      その理由の正確なところはわかりませんが、何よりWindowsとの連携が取れやすいのが特徴ではないでしょうか。XBOXもWindowsも同じMicrosoft社ですからね!

      またアナログレバーの配置がPS4と異なるのも特徴的。PS4のものよりもXBOXのレバー配置に慣れている方にはおすすめです。

       

      【APEXなどのFPSもやりたい】細かな操作が可能なゲーミングコントローラー

       

      もう一歩踏み込んでAPEXなどのFPSゲームでもコントローラーが使いたい方にはRazerなどのゲーミングコントローラーがおすすめです。

      エルデンリングとは異なり、精密な動きが求められるそれらのゲームには、やはり特化したコントローラーが必要ではないでしょうか。

      APEXの紹介記事でも詳しく解説していますので、ご購入を検討の場合は併せてお読みください!

       

      今回ご紹介したコントローラーは有線でPCに接続する場合はUSBに差せば自動的にパソコンで認識をしてくれます。

      Steamでコントローラーを使えるようにするには、「Big Picture」モードでの設定が必要です。

      無線(Bluetooth)コントローラーのPCでの認識のさせ方とあわせて別の記事でご紹介していますので、そちらもご覧ください。

      コントローラーは使い慣れたものがおすすめ!無線は便利だけど設定が必須

      今回はPC版の「エルデンリング」をプレイするためにおすすめのコントローラー5つについて解説しました。

      コントローラーの必須条件としてはAPEXなどのFPSゲームに比べてほとんどないため、自分が使いやすいものを選ぶのが一番だと思います。

      Bluetoothコントローラーを使う場合は余分に設定が必要なものの、やはり自由な体勢でプレイできる無線コントローラーは便利ではないでしょうか。

       

      「エルデンリング」PC版のコントローラーのおすすめと設定のまとめ
      • コントローラーは使い慣れたものがおすすめ
      • 設定が簡単なのはUSBで差すタイプの有線コントローラー
      • Bluetoothコントローラーは設定が必要なものの、PS4純正コントローラーが使えるため安くて便利かも
      • SteamのBig Pictureモードでコントローラー設定を忘れずに!

       

      細かく設定について説明をさせていただいたので難しく感じるかもしれませんが、画像に従って進めていけば案外簡単にできると思います!

      初期設定さえできてしまえば、後は楽しいゲームプレイの時間。

      幻想的な「エルデンリング」の世界を楽しみましょう!

      おすすめの記事